
《ロードバイク》NEWフレームで組立てる2017年のロードバイク

2017年NEWロードバイクの組立

昨年末から悩んでいた新しいフレーム。

先月注文して届きました。

 

ハンドルとシートポストも新調し、気になるパーツもオークションでGET

消耗品以外のパーツは現在のバイクから移植して組立ます。

 

組立の様子を写真や動画で撮影して公開しようと思うのですが、作業に夢中になって撮影を忘れてしまう・・・いつもの感じでした。スミマセン。

 

ところどころしか写真を撮れていませんが、撮れている写真を掲載しながら組立の様子を記事にしようと思います。

f:id:InterMax:20170409232146j:plain

 

【目次】

 

 フレームのチェック

f:id:InterMax:20170422113338j:plain

新しいフレームが届きました。

去年届いたフレームの時よりもきれいに梱包されているようです。

外傷や大きなつぶれもなく、まずは安心しました。

 

f:id:InterMax:20170422113610j:plain

フレーム

フォーク

シートポスト

付属品はフレームに固定されているようです。

 

外観から、傷や凹み、歪み、曲がりなどを確認します。

 

今回は艶消し黒の塗装をしてもらいましたので、素材の状態は表面からは確認できません。

のぞけるところから、内部の様子を確認します。

f:id:InterMax:20170422114035j:plain

 

仮組み

f:id:InterMax:20170422113808j:plain

あまり意味のあることではないのですが、こんな感じに合わせてみたくなりますよね。

 

 

コラムカット

f:id:InterMax:20170422114443j:plain

コラムをカットします。

 

いつもの事ですが・・・緊張します。

失敗して短くしすぎたら戻せないのでドキドキです。

f:id:InterMax:20170422143533j:plain

 

 

フォークとヘッドパーツ組立

内蔵ワイヤーの導線挿入

バッテリー内蔵およびエレキケーブル内蔵

ヘッドパーツおよびフォーク仮組み

BBおよびクランク取付

パワーメーター ケイデンス用マグネット取付

シートポストおよびコラム長さ調整・切断(ポジション出し)

コンポ取付およびエレキケーブル配線

バーテープ巻き付け

調整

ポジション出し

サイクルコンピュータ取付ブラケット製作