ペダリングに不満があるなら迷わず楕円のチェーンリングを選べ

楕円のチェーンリングでペダリングの不満を解消

自分のペダリングに疑問や不満を持ちながら悩んでいる方

簡単い解決する方法があります。

楕円のチェーンリングを試してみてください。

 

トルクをかけるポイントなどを意識しなくても綺麗に回ってくれます。

 

後はクランクを回す方法と、自分の筋力や心肺機能を高めることに集中できます。

 

 

f:id:InterMax:20171026212127j:plain

【目次】

 

 

 

 

 

真円チェーンリングには戻れず再度「Q-Rings」に

以前、コンパクトクランクをノーマルに変更する時に真円のチェーンリングから楕円のQ-Ringsにしました。

先日クランク長さを変更することになりDixna(ディズナ)にした際に手持ちのチェーンリングとピッチが合わずに取り付けられませんでした。

 

真円に戻しても普通に回せるだろうと思っていましたが、

  • 死点で力が抜けない(踏み込んでしまっているよう)
  • 膝の痛みが慢性化し始めた
  • 回していて楽しくない
  • 爽快感がない
  • 疲れやすいように思う

などという症状が現れました。

 

色々ペダリングを工夫したり、ポジションを調整してみたのですが改善される事は有りませんでした。

 

オークションで楕円のチェーンリングを探していましたが、110mmの52T~53Tくらいのリングの出品はほぼありませんでした。

(新品で高いものはあります)

 

一昨日、オークションで中古のQ-Ringsの出品を見つけて落札し、今日の夕方に手元に届きました。

 

仕事から帰ってきてすぐに取付作業を行い、夕食後に微調整を行って試運転を行いました。

 

楕円チェーンリングの効果を感じるまで回していないのでわかりません。

 

明日の朝、長めに回して久しぶりの楕円リングの感触を確かめたいと思います。

 

 

Q-Ringsについて

色んなところで楕円リングについての掲載があります。

みんなの意見を参考に決めても良いかと思います。

自分が感じる事と、他の人が感じる事では違いがあるので、信じるか否かは自己判断です。

cyclist.sanspo.com

 

 

ROTOR Q-RINGS ROAD MODEL

 

 

cyclist.sanspo.com

 

 ペダリングで膝が痛む方にもおすすめ

真円のチェーンリングを使用していて、膝の痛みに悩んでいる人に楕円のチェーンリングはおすすめです。

 

死点付近での回転軌道の接線方向への力を入れられず、地面方向に押し込む力がはたらいてしまう事も膝の負荷を高めてしま手います。

 

それを和らげてくれる効果を期待できる楕円のチェーンリングはおすすめです。

痛みがすぐに消える訳ではありませんが、ペダリングによる無理な力が減る事によって症状も改善方向に向かうと思います。

 

是非試してみてください。

 

つくづく思う・・楕円は良い

今日取付けたのは1~5の5段階の「2」の位置にしてみました。

明日からの感触を見て調整します。

 

真円のチェーンリングの時には、クランクがどの位置で、どの方向に力を加えて、どこであdつりょくしなければならないとか考えながら回していました。

 

楕円のチェーンリングにしてからは、特に気にしなくても必要な位置でトルクを要求してくれるので、自然にトルクをかけるポイントが限られます。

 

無駄な力を使わない様になるためか、真円の時よりも疲れが少ないように思います。

 それは平坦だけにとどまらず、ヒルクライムレースなどの10%未満の勾配の坂道などでも効果はありそうです。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければ  

ブログランキング」「ブックマーク」「読者になる」をポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ