会津若松と猪苗代 観光スポットと美味しい満腹グルメランチ

会津と猪苗代 観光スポットと満腹グルメ

会津若松と猪苗代方面への観光旅行に最適な観光スポットと、お腹いっぱいに食べられる美味しいランチスポットを紹介します。

 

 

【目次】

 

 

会津の歴史を知る

会津の観光旅行に行く前に、会津の歴史を少しだけ知識として入れておくと、より一層旅行が楽しめるはずです。

 

wikipediaより引用

 

歴史
律令制度下で陸奥国が設置され、その中の郡の一つとして会津郡が設置された。

その後、平安時代に入ってから耶麻郡が分離され、更に大沼郡河沼郡が分離され、以後は会津郡とこれら3郡を総称して会津四郡と呼ばれることとなる。


古代
現在の会津地方は、律令体制下では陸奥国会津郡であり、当時の陸奥国山形県内陸部や福島県中通り宮城県大河原以南といった内陸中心の国であった。

この陸奥国には内陸のみならず、福島県浜通り宮城県仙台湾沿岸といった太平洋沿岸もエリアに含まれていた。


律令体制下の会津地方は、恵日寺が勢力を持ち、寺院統治下の様相を呈していた。


鎌倉時代から安土桃山時代まで
鎌倉時代から安土桃山時代まで、とりわけ戦国時代の会津地方は、黒川(現在の会津若松)を本拠地とする蘆名氏の領土であった。

この蘆名氏は、常陸太田(後に水戸)を本拠地とする佐竹氏と手を結んで、米沢を本拠地とする伊達氏と対立していた。

やがて、蘆名氏が伊達氏に敗れると、会津地方は伊達氏の領土となった。
しかし、安土桃山時代の豊臣政権により、伊達氏は米沢から岩出山に移転させられ、代わって会津地方は春日山から転入した上杉氏の統治下に置かれた。


会津藩戊辰戦争
江戸時代には会津藩の領地となり、会津藩の殖産興業政策によりそれ以来は漆器産業等の伝統工芸が多く立地している。

会津藩は、幕末には松平容保京都守護職になって孝明天皇の信任を得たものの、孝明天皇の死後は薩摩藩長州藩を中核とした明治政府軍と敵対し、戊辰戦争では白虎隊に象徴される惨劇の舞台ともなった(会津戦争)。
そして、廃藩置県を前にして、会津藩下北半島に流刑され(斗南藩)、旧会津藩領は明治政府民政局による直轄地とされた。

1871年8月29日の廃藩置県でも、旧会津藩を範囲とする若松県が成立したものの、1876年8月21日には、若松県は福島県1876年以前(中通り)や磐前県(浜通り。旧磐城平藩と旧中村藩)と合併されて福島県に入れられ、県庁も会津地方から遠い信夫山の麓の福島市に置かれた。そして、何度か会津地方民から出された郡山への県庁の移転も却下された。

奥羽越列藩同盟の磐城平(戊辰戦争後に単なる「平」に改名された)と中村が、明治政府の仇敵である会津と同じ県に入れられたことから、福島県の成立は戊辰戦争の延長線上にあると見ることもできる。

 

 

 

 

 

観光スポット

鶴ヶ城

会津の街の象徴としてそびえる「天守閣」

駐車場に車を止めて歩いて城内へ向かいます。

 

あいにくの雨空で傘をさしての観光になりました。

時間は夕方近いこともあって観光客は少なめです。

天守閣の横で入場料を支払い、いざ入場!!

 

再建された天守閣の内部は近代の材料を使用した補強などが露出し、エアコンや電気設備の機器などもむき出しでした。

 

維持管理するために必要な道具なども観光順路から丸見えのところに置いてあったり、かなり残念な様子にがっかりして帰ってきました。

 

ただし、中に展示・説明されていたものを読みながら天守閣に登り、会津の歴史を学ぶ事ができました。

色々思い考えるところはありますが。。。

 

一言、会津の方々は強い!です。

 

五色沼

毘沙門沼に行って現像的な水面と水面に映る「磐梯山」を期待して行ったのですが、残念ながらあいにくの曇り空で、水面の美しさも映えず磐梯山も雲に覆われ見えませんでした。

とても残念ですが遊歩道を散策して帰ってきました。

 

行くときは気が付かなかったのですが・・・

五色沼ソフトクリーム」というのぼりが立っているのに気が付きます。

 

画像を見るとグリーンのソフトクリームです。

ちょっと食欲がわかない色です。

それを注文する勇気が出ずに、桃とチョコのミックスソフトを注文してしまいました。

 

桃の香りが強く美味しいのですが、チョコ好きな私には香りが強すぎてチョコを感じる事が出来なくなってしまったのが残念でした。

 

ミックスではなく桃ソフトなら美味しいかもしれません。

 

野口英世記念館

猪苗代湖畔にある記念館です。

今年の春に完成した新しい建物でした。

 

もともとあった生家を守るように建てられていました。

 

野口英世に関する資料や品物が見やすいように展示されていて、多々物も綺麗で気持ちよく回る事が出来ました。

 

あらためて野口英世の凄さを感じる事が出来ました。

 

 

 

 

美味しい満腹グルメ

 

喜多方ラーメン

会津まで観光旅行に来たら外せないのが喜多方ラーメンです。

沢山のラーメン屋さんがあり、どこに行ったらいいのか迷います。

 

ラーメンの好みは人それぞれ、何度も足を運んで食べ比べないと見つからないのはわかっているのですが。。

 

ランキングを見て行ってみてはいかがでしょうか

 

喜多方ラーメン ランキング(じゃらんより)

1位 坂内食堂

f:id:InterMax:20170930100522j:plain

 

2位 まこと食堂

f:id:InterMax:20170930100536j:plain

 

3位 食堂はせ川

f:id:InterMax:20170930100550j:plain

 

4位 食堂なまえ

5位 源来軒

6位 あべ食堂

7位 喜多の郷「ふるさと亭」

8位 香福

9位 喜多方ラーメン 喜一

10位 ふぶき亭

 

ラーメン館

野口英世記念館の隣にある派手な建物です

お土産屋さんの2階になります。

 

ラーメンが食べ放題!その他にも、ごはんやおかずやサラダも食べ放題です!

 

ラーメンは6種類、その他ビュッフェは30種。

ラーメンの量は通常の1/2となっているので2~3杯は食べられます。

 

前の日のランチでジンギスカンの食べ放題を食べ、夕食は居酒屋で呑んで食べて、その日の朝はホテルのバイキング朝食をいっぱい食べてお腹いっぱいのはずでした。

 

しかし、ラーメン食べ放題という珍しさに好奇心が刺激され、ラーメン2杯とカレー焼きそば、餃子、唐揚げ、サラダ、デザート(アイス)を食べてしまいました。

 

◆まとめ

素敵な会津旅行になりました♪

是非来年もラーメンを食べに行きたいと思っております(笑)

皆さまも宜しかったら寄ってみてください。

 

 

intermax.hatenablog.com