読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福島&会津の観光 五色沼ソフトとラーメン食べ放題だ

私が知る限り、ラーメンの食べ放題ってここ以外で聞いた事が無いです。

猪苗代湖の湖畔にある野口英世記念館隣になるた「ラーメン館」で体験してきました。

 

福島県の観光

 

福島県会津地方でキーワードとして頭をよぎるのは・・・

鶴ヶ城、白虎隊、野口英世猪苗代湖・・・

です。

初めて福祉の観光に行ってきましたので紹介したいと思います。

 

鶴ヶ城

会津の街の象徴としてそびえる「天守閣」

駐車場に車を止めて歩いて城内へ向かいます。

 

あいにくの雨空で傘をさしての観光になりました。

時間は夕方近いこともあって観光客は少なめです。

天守閣の横で入場料を支払い、いざ入場!!

 

再建された天守閣の内部は近代の材料を使用した補強などが露出し、エアコンや電気設備の機器などもむき出しでした。

 

維持管理するために必要な道具なども観光順路から丸見えのところに置いてあったり、かなり残念な様子にがっかりして帰ってきました。

 

ただし、中に展示・説明されていたものを読みながら天守閣に登り、会津の歴史を学ぶ事ができました。

色々思い考えるところはありますが。。。

 

一言、会津の方々は強い!です。

 

◆五色沼

毘沙門沼に行って現像的な水面と水面に映る「磐梯山」を期待して行ったのですが、残念ながらあいにくの曇り空で、水面の美しさも映えず磐梯山も雲に覆われ見えませんでした。

とても残念ですが遊歩道を散策して帰ってきました。

 

行くときは気が付かなかったのですが・・・

「五色沼ソフトクリーム」というのぼりが立っているのに気が付きます。

 

画像を見るとグリーンのソフトクリームです。

ちょっと食欲がわかない色です。

それを注文する勇気が出ずに、桃とチョコのミックスソフトを注文してしまいました。

 

桃の香りが強く美味しいのですが、チョコ好きな私には香りが強すぎてチョコを感じる事が出来なくなってしまったのが残念でした。

 

ミックスではなく桃ソフトなら美味しいかもしれません。

 

野口英世記念館

猪苗代湖畔にある記念館です。

今年の春に完成した新しい建物でした。

 

もともとあった生家を守るように建てられていました。

 

野口英世に関する資料や品物が見やすいように展示されていて、多々物も綺麗で気持ちよく回る事が出来ました。

 

あらためて野口英世の凄さを感じる事が出来ました。

 

◆ラーメン館

野口英世記念館の隣にある派手な建物です

お土産屋さんの2階になります。

 

ラーメンが食べ放題!その他にも、ごはんやおかずやサラダも食べ放題です!

 

ラーメンは6種類、その他ビュッフェは30種。

ラーメンの量は通常の1/2となっているので2~3杯は食べられます。

 

前の日のランチでジンギスカンの食べ放題を食べ、夕食は居酒屋で呑んで食べて、その日の朝はホテルのバイキング朝食をいっぱい食べてお腹いっぱいのはずでした。

 

しかし、ラーメン食べ放題という珍しさに好奇心が刺激され、ラーメン2杯とカレー焼きそば、餃子、唐揚げ、サラダ、デザート(アイス)を食べてしまいました。

 

◆まとめ

素敵な会津旅行になりました♪

是非来年もラーメンを食べに行きたいと思っております(笑)

皆さまも宜しかったら寄ってみてください。

 

www.ramenkan.com