美味しいラーメンを自宅で簡単につくる方法 3つの味(醤油・味噌・塩)のレシピ公開

f:id:InterMax:20180211224005j:plain

自宅でも結構おいしい ラーメンが作れるんですよ

醤油ラーメンも、味噌ラーメンも、塩ラーメンも

とんでもなくおいしいラーメン屋さんにはかなうはずもありませんが、その辺のまあまあなラーメン屋さんには対抗できそうなラーメンが、自宅で簡単に安く作れて、食べることができるんです。

 

 

 

 

自宅でおいしいラーメンを食べる

一度自宅でラーメンが作れると知ってしまうと、外食でおいしくいとはいえないラーメンを食べることも、スープのついたラーメンを買ってきて食べることも少なくなります。

 

自分で作ラーメンの方が、自分の下にある味であることは間違いないわけで、

それに敵うラーメンは、とんでもなくおいしいラーメン屋さん以外にはなくなりますww

 

 

 

醤油ラーメンの作り方

これから紹介するラーメンは基本的なレシピなので、あとは自分の好みでアレンジしておいしいラーメンを作ってください。

材料はすべて1人前の量なので、2杯の場合は2倍にしてください。

まずは基本の醤油ラーメン

 

【スープの材料】
  • 醤油:大匙1
  • オイスターソース:大匙1
  • ニンニク:チューブ 2cm
  • ショウガ:チューブ 3cm
  • ラード:3cm
  • こしょう:少々
  • 粉末だし(こんぶ、あご、にぼし、かつお)小匙3
  • お湯:300cc

 

 

【作り方】
  1. スープ用にやかんで水を沸かします。
  2. 鍋に麺をゆでるための水を沸かします(たっぷり)
  3. ラーメンどんぶりにスープの調味料をすべて入れます。
  4. 沸騰したら麺を茹でます。
  5. 同時にラーメンどんぶりにお湯を注ぎかき回します。
  6. ラーメンを固めに茹で上げたらざるにあけてお湯を切りどんぶりに入れます。
  7. お好みの具剤を入れて完成です

 

味噌ラーメン

【スープの材料】
  • ひき肉:80g
  • 味噌:大匙1
  • オイスターソース:大匙1/2
  • すりゴマ:小匙2
  • ニンニク:3cm
  • ショウガ:2cm
  • 鶏がらスープ:小匙1
  • 一味唐辛子:少々
  • ラー油:5滴
  • ラード:2cm
  • お湯:300cc

 

【具】

お好みですが・・・

 

キャベツ:2枚(手でちぎって)

人参:1/4(薄くスライス)

もやし:1/3袋

 

【作り方】
  1. 麺を茹でるお湯を沸かします
  2. フライパンでひき肉を炒め火が通ったら味噌を入れしっかりと絡めます
  3. 味噌とひき肉が絡んだら、残りの調味料を入れ、最後にお湯を入れてスープが完成
  4. もう一つのフライパンで具を炒めます
  5. 軽く火が通たら、先ほど作ったスープをお玉1程度入れて味をなじませます。
  6. スープをどんぶりに入れて、固めに茹でた麺の入れ具をのせれば完成

 

 

 

塩ラーメンの作り方

【スープの材料】
  • ウエイパー(中華だし):大匙1
  • 塩:少々
  • ショウガ:2cm
  • ニンニク:2cm
  • 粉末だし(こんぶ・あご・かつおなどお好みで):小匙2
  • お湯:300cc

 

【作り方】
  1. 麺を茹でるお湯を沸かす
  2. スープ用のお湯を沸かす
  3. ラーメンどんぶりにスープの材料すべてを入れる
  4. 麺を茹でると同時にラーメンどんぶりにお湯を入れてかき混ぜる
  5. 固めに茹で上げたラーメンのお湯を切りどんぶりへ入れる
  6. お好みの具をのせて完成

 

 

超絶うまいかと言われれば難しいですが、結構うまくできる時も多いですよ

自宅でおいしいラーメンが作れることうれしいですね。

 

最初に調味料をそろえるのが面倒だけど、一度そろえてしまえば、麺さえストックしていればいつでもラーメンが食べられるのがうれしいですよ

 

ぜひ試してみてください。