天ぷらの油はね オイルスクリーンで防止 やけどを気せず揚げ物調理

f:id:InterMax:20180206231945j:plain

 

油料理は気をつけていても油がはねてしまうものですね。

特に水気のある野菜のてんぷらや冷凍食品などは、「私が何をしたの!?」って怒鳴りたいくらいはねまくって大暴れしませんか?

 

実は今、物凄い便利なアイテムがあるのを知っていますか?

名前は「オイルスクリーン」っていうんですが、揚げ物をしている鍋やフライパンの上にかぶせて、油はねを防ぐアイテムなんです。

 

 

 

 

これは絶対に買うべき便利グッズ

オイルスクリーンっていう名前の道具で、amazonではサイズが29cmの物で、¥1,910円で売っています。

材質はステンレスで出来ていて、重さは約200g

作っているのは、なんと日本です。

新潟県の燕市で生産されている品質もしっかりしたものなので安心ですね。

 

 

 

そもそも油跳ねの原因はなんだろ?

油はねの原因は、当然のことですが・・・水です。

食材や調理器具についている水が油の中に入って油はねを引き起こします。

水と油は沸騰する温度が違いますよね。

水は100℃で沸騰しますが、油はおよそ200℃なんです。

つまり水と油をいっしょの鍋で加熱すると、先に水が沸騰して水蒸気になるんです。

水って水蒸気になると体積が1000倍も大きくなるので、油の中入っていた水が沸騰した時に小さな爆発が起きるんです。

「水蒸気爆発」

それが油はねの正体です。

入った水の大きさによって爆発の規模も変わりますが、先ほども言ったように1000倍に膨張するので大変なことになるんですよ

怖いですね。

 

 

ミネックスメタル 18-8ステンレス オイルスクリーン 29cm

 

 

 

 

油はねの怖さ・被害(知恵袋から引用)

自分が料理している時でも怖さは感じますが、ちょっとした油断で大きな事故も起きてしまいます。

 

その1
木曜日に油はねによって1歳半の娘の顔に直径5ミリのやけどができてしまいました。

じきに治るだろうと病院には行かなかったのですが、人から病院行った方が良くないか? と言われ急に心配になりました。

今は色が変わってかさぶたのようになっています。

 

と、いうことです。

料理の最中に、子供が親の元にきてしまうのは避けられないことですが、こんな事故が起きてしまうと悲しいですね。

跡が残らないで治って欲しいものです。

 

 

その2
今朝10時頃に顔に油がはねて、5、6箇所火傷をしてしまいました。

病院には行きましたが今は冷やすしか方法がないと言われ、朝からずっと冷やしていますが、2箇所黒くなって他の箇所は赤くなっています。

もう痛みはありませんが跡が残らないか不安です。

私は切り傷もケロイドになって残りやすい体質です。

できるだけ早くあとがなくなるにはどうすればいいでしょうか?

 

と、いうことです。

なるべく早く冷やせとはいいますが、冷やしにくい場所や、どれくらい冷やし続ければいいのかもわからないですよね。

跡が残るのが心配です。

きれいに治れば良いのですが・・・

 

 

事故ではないのですが、こんなこともあります。

その3
料理の時の油はねについてです。

少し気にしすぎかなと思いながらも質問します。

炒め物の料理などの時、油はねがどうしてもありますが、今まではコンロの周辺は諦め、手前側や隣のスペース部分は、はねを避けるため
毎回新聞を敷いたり、左手で新聞を持って手前のはねも防いでいました。

さすがに面倒なので、料理の時だけアルミの三方向のガードを立てようかと思いますが、どうしても手前にはねるのは防げません。

 

と、いうことです。

油料理をするとコンロ周りは油だらけで掃除が大変なんですよね。

それをこまめにしないと蓄積されて更に落ちにくくなってしまうし、困ったものです・・・

 

これらすべての問題が、「オイルスクリーン」一つで解決できるんです。

毎回の油料理でドキドキしなくてもいいんです。

油料理を躊躇わなくていいんです。

 

 

 

ミネックスメタル 18-8ステンレス オイルスクリーン 29cm

 

 

 

 

オイルスクリーン購入者の声

オイルスクリーンを購入した人達の声を紹介します(amazonより引用)

 

その1
これは良い!オススメ!
2017年8月23日
Amazonで購入
油を使用する料理の時、よく熱い油がはねて手を火傷をしていました。
何か良い商品が無いかと探したところ・・・コレ!コレですよ!
調理状態もちゃんと確認できますし、空気も通る。
何より油全くはねない!
もっと早く出会いたかった。。。
サイズは少し大きめのものを購入するのが良いと思います。

 

その2
編み目の細かさ
2017年9月13日
Amazonで購入
ニ○リでも同種の商品が販売されていますがそちらはこちらより編み目が大きいので油が防ぎきれないです。ですがお値段もその分安いので、大きくはねて手や顔にはねる確率を下げるためのみと考えればコストパフォーマンスは悪くないのかもしれません。こちらの商品は目が細かくほぼ油が外に飛ばないので、コンロの汚れも随分防げるのが良いです。

 

その3
早く買えばよかった
2016年7月27日
Amazonで購入
フライ、焼き物等油が飛び散る様な調理の時の必需品です。
隣の鍋への油汚れも無くなりました。
子供が小さく、調理時に足元をうろつくのですが、これがあれば安心して
油物の調理が出来ます。
目が細かいため、洗う際に油のシミなどを完全に取るのに若干の手間を要しますが
メリットがそれを大きく上回っていると思います。

 

 

他にもたくさんの喜びの声が多く寄せられている売れ筋商品何です。