ダイエット成功とリバウンド その原因と体重維持の方法

ダイエットの苦労をリバウンドで無駄にしない方法

ダイエットを成功させるために大切なことは目標を設定することですが、その目標を達成した段階で、たいがいの人はダイエットを終了してしまいます。

 

ダイエットは終わったと思ったときから、今まで我慢していた食べ物を食べたくなり、食事の量も増えていきます。

いつでも痩せられるという認識から、運動もさぼりがちになって体重は増加していきます。

 

気が付いた時にはダイエットを始めたころに戻るばかりか、それ以上にリバウンドしてしまう事もあるのです。

 

せっかく時間をかけ、一生懸命に取り組んだダイエットを無駄にしないための方法について提案したいと思います。

 

 

【目次】

 

 

 

リバウンドしやすいダイエット

f:id:InterMax:20160308223257j:plain

目標体重を決めて達成した人はとても意志が強く、決めた事は成し遂げないと気が済まない律儀な人です。

 

決めた目標を定めた期間で達成すべく、集中して頑張ります。

 

結果を求め、早く達成する事を考えて行う事は良い事ですが、反面無理なダイエットを行ってしまいがちです。

 

  • 食事を極端に減らしてしまう
  • 必要な栄養を摂取しない
  • 無理な運動を行う
  • 極端な食事制限

 

これらは目標達成後にリバウンドで体重が戻ったり、場合によっては始める前よりも増えてしまうこともあります。

 

 

 

 

リバウンドしにくいダイエットの方法

f:id:InterMax:20160308223319j:plain

 

では、リバウンドし難いダイエットとはどの様な物なのでしょうか。

体重や期間に目標や目的を定めない事です。

 

ダイエットを成功させるためには明確な目標数値が必要と言われます。

現に目標を設定して実行した方が効率的にダイエットが出来ていると思います。

 

しかし達成した後はどうでしょう。

 

制限していた食事を少し戻したり、運動の強度や頻度も弱く、少なくなってしまいます。(場合によっては止めてしまいます)

 

リバウンドに向かわない様にするには、体重や体脂肪などの数値目標を持たない事が大切です。

 

例えば、

  • ジョギングやマラソンのレースに出場する。
  • 自転車のレースに出場する

 

という目的をたて、レースでのタイムや順位を目標にする事です。

 

f:id:InterMax:20160308223337j:plain

達成してしまわない、必ず継続する常に向かっている事が出来る目的をかかげる事と、その目的の中で少し高めの目標を決める事です。

 

体重や体脂肪は、その目的や目標に向かって取り組んだ結果、自然に減っていくものとして、強く意識しないようにすることです。

 

自分のコンディションをはかる為に、体重や体脂肪を測定して管理すると考えて、体重や体脂肪の数値を追いかけない事です。

 

 

 

参加可能な大会一覧(マラソン)

市民である我々が参加可能なマラソン大会は各地で開催されています。

これらに参加する事を目的に日々楽しみながらトレーニングして見る事も良いと思います。

自分でタイムや順位の目標を立てて頑張ると励みになりますよ。

www.runnersbible.info

 

 

 

自転車のレースに関するレースやイベント

ロードバイクにかぎらず、自転車の大会やレース、イベントについてはスポーツエントリーのページで探してみると良いと思います。

 

ここに掲載されていない大会などもあるので、ここに無いからといって諦めずに探してみてください。

https://cycle.spoen.jp/ 

 

 

 

 

リバウンドしないダイエットのまとめ

f:id:InterMax:20160308224021j:plain

テレビ番組などで紹介される「○○式ダイエット」や「食材ダイエット」等は短期間で効率的なダイエットを行う方法を紹介する事が多いです。

 

また、最近CMなどで有名になったダイエットも徹底した食事制限と過激なトレーニングの組み合わせで、短期間で最高の成果を上げる為の方法です。

 

いずれも無駄な物ではありませんが、その後継続して食事や運動を続ける事が出来るかといえば、とても難しいというのが多くの人に当てはまると思います。

 

短期の体重や体脂肪の数値を目標にするのではなく、継続的、持続的な目的を定めて、その中で目標を決めて取り組みましょう。

 

その結果として体重や体脂肪が減っていくという、副産物的にとらえる余裕を持って取り組む事が、リバウンドを起こさない健康的なダイエットです。

 

 

 

intermax.hatenablog.com

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければ  

「ブログランキング」「ブックマーク」「読者になる」をポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ