スポーツサングラスはコンタクトではなく度付のサングラスをすすめる理由

近視のスポーツサングラスは度付きサングラスをすすめる

ロードバイクなどに乗る時にはアイウエアは必要不可欠なアイテムです。

走行中に飛んでくる虫やごみなどから目を守るための欠かせないものです。

 

 

 

 

 

コンタクトレンズを装着して、スポーツサングラスを着用していると、ロードバイクに乗ったあとに、異常に目がかゆくなり、鼻の奥の炎症がひどくなって、鼻水や鼻づまりがはげしくなり、くしゃみも連発するなど、アレルギー性鼻炎が悪化するようになりました。

 

鼻で息を吸うと奥の粘膜に痛みを感じるほど酷いアレルギー症状です。

 

眼球を見てみると白目の部分に炎症を起こしている様にも見えます。

 

コンタクトレンズを付けないで走った時は、それほどひどい状況にはならない事から、コンタクトレンズがアレルギー反応を酷くしているのだと考えました。

 

コンタクトレンズを使用しないでスポーツサングラスを付けるため、度付きレンズをはめたものを購入する事にしました。

 

 

【目次】

 

近所の眼鏡屋でサングラスを探してみる(全国チェーン店)

眼鏡屋さんに行って話しを身いてみると、店頭に並んでいるスポーツサングラスは約15,000円、度付のレンズを入れると約25、000円位になるとの事でした。

 

高い・・・です。

 

このお店は表示価格で標準レンズが付いていて、安さを売りにしている所なのですが、スポーツサングラスのレンズは別価格のようです。

 

お店に入って店員さんがすぐに寄ってきたのですが、スポーツサングラスを探していると伝えると、場所と価格を大雑把に伝えた後、すぐに離れて放置されましたから、あまりサングラスには力が入っていない感じでした。

 

メガネのデータをもらってネットで度付きが注文

実は眼鏡屋さんに行く前にインターネットで探していて、ネットで購入する為にはレンズの度数などのデータが必要な事を知りました。

 

今回言った眼鏡屋さんは、今装着している眼鏡を購入したお店です。

「メガネデータが欲しいのですが・・・」 

 

少し嫌な顔をされながらも、少し待って「メガネデータ」をメモした紙をもらってきました。

 

【メガネデータ】

 右 S-2.75

 左 S-2.00 C-0.50 AX180°

 PD 65mm

 

このデータをネット通販のページで入力して購入すれば、度付レンズが付いたスポーツサングラスが手元に届きます。(きっと)

 

ネットで眼鏡類を購入するのは初めてです

メガネデータなどというものを見るもの、入力するのも初めて

 

ちょっと緊張しながら注文を完了しました。

 

思ったよりも速いサングラスの到着

注文した翌日には発送の連絡メールが届きました。

(早くてびっくりです)

 

そして翌々日に手元に届きました。

f:id:InterMax:20170603225610j:plain

f:id:InterMax:20170603225622j:plain

小計欄に¥5,670円とありますが、これは度付レンズ無しの値段です。

レンズがつくと¥1,500円プラスになります。

 

 

intermax.hatenablog.com

 

 

 

f:id:InterMax:20170603225637j:plain

梱包から出したところ。

全てケースに入れられて箱詰めされています。

 

f:id:InterMax:20170603225653j:plain

オシャレなケースです。

 

開けてみると・・・

f:id:InterMax:20170603225703j:plain

スポーツサングラスそのものの他に交換用のレンズが5枚入っています。

 

サングラスを取り出した絵

f:id:InterMax:20170603225718j:plain

明るいテーブルの上で見ているので、内側の度付レンズが透けて丸見えです。

が、実際に装着した時は見えにくくなるはずです。

f:id:InterMax:20170603225731j:plain

 

後ろからはこんな感じ・・・

f:id:InterMax:20170603225742j:plain

 

ひっくり返してみると・・・

f:id:InterMax:20170603225801j:plain

 

装着してみる

実際に装着してみると、案外しっかりとしたかけごこちです。

度付のレンズの見え具合も、今装着しているめがねとほぼ変わりません。

 

盛った感じは少し重いかなと思ったのですが、装着してみるとそれほど大きな影響は無さそうです。

 

 

レンズが沢山、偏光レンズも2枚付いている

偏光レンズが色違いで2枚もついています。

雨の日の車の運転のときに装着してみたのですが、道路がとても見やすくなります。

 

車に反射した光がカットされるので、車もドライバーも見やすくなります

 

今まで雨降りの夜間のドライブでは、路面に反射したヘッドライトで道路も障害物も見にくい事がありました。

 

夜間に変更レンズを付けると見やすくなるのか?

暗くなって見えにくくなるのか?

 

近いうちにチャンスがあったら試してみます。

 

 

intermax.hatenablog.com

 

 

サングラス使用レポートについて

今のところは満足していますが、今後、このサングラスを装着して休日のライドや、ヒルクライムクリテリウムのレースに参戦する予定です。

 

のちほどレポートを追記したいと思います。

 

使用レポート

これまでコンタクトレンズをしてスポーツサングラスをしていたのですが、この度付のサングラスを購入して使用してしたところ、アレルギー反応による鼻の異常な痛みや、鼻水、くしゃみなどがおきませんでした。

 

その後、何度かヒルクライムを行っていますが、結果は同じです。

酷い鼻水や鼻づまり、鼻の奥の痛みなどは発症せず、とても快適に気持ちよくヒルクライムする事ができています。

 

やはりコンタクトレンズが自分には合わなかったのではないかと思っています。

 

やはり私にはコンタクトレンズが合わなかったようです。

 

これからも、このサングラスを使用していこうと思いますし、他のデザインも揃えてみようと思います。

 

こんなに簡単に安く度付のサングラスが手に入れる事ができるとは知りませんでしたし、コンタクトレンズアレルギー性鼻炎を助長して症状が酷くなることも知りませんでした。

 

皆さんも同じような症状があるのならば、一度ためしにコンタクトレンズを止めて見る事をすすめます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければ  

ブログランキング」「ブックマーク」「読者になる」をポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ