ブログのクオリティ アフィリエイトで稼ぐために欠かせない記事の品質向上のポイント

アフィリエイトの売り上げアップは記事のクオリティアップ

アフィリエイトで収益を上げるために日々研鑽されている方は、日頃SEOや被リンク、内部リンクなどさまざまな対策をとられていることでしょう。

 

しかし、アクセスアップや使いやすさ(ユーザビリティ)ももちろん重要なファクターではあるのですが、何より欠かせないのは「コンテンツ力」です。

 

「記事の力・魅力」さえあれば、アクセス数・売り上げに繋がります。ここでは記事の書き方や構成術、作成する上でのポイントをご紹介していきます。

 

f:id:InterMax:20160711215006j:plain

 

【目次】

 

 

 

具体的な顧客のプロフィール

まずは「ペルソナ」の把握です。

 

どういった層をターゲットにしているのかを明確にしなければ、どんなに良い記事を書いても見向きもされません。

 

たとえば、女性向けのサイトで「鉄道模型の購入すべきポイント!」や「バイクの修理業者はここがオススメ!」という記事を書くと違和感たっぷりですよね

(もちろん、女性でもバイクや鉄道模型がお好きな方はいらっしゃいます)。

 

できるだけ細かく、「2人目のお子さんが小学校に入って、少し手があいた20代後半の女性に向けた美容ブログ」まで細かく設定すると、記事が断然作りやすくなります。

 

 

intermax.hatenablog.com

 

 

クオリティの高い記事の作成

次に、文章の方も見ていきましょう。記事を書くとき「買ってほしい」という心が透けて見える文章を書いていませんか?

 

もし、売り上げに伸び悩んでいるのでしたら、一旦その発想を捨ててください。

良質な記事を書く、ということに集中しましょう。

 

ユーザーが何を求めてサイトに訪れるのかを、しっかりシミュレーションする必要があります。

ペルソナの部分と大きくかかわってくる部分ですね。

 

自分の体験談を記事にすること

細かい表現はさておき、あなたが体験したこと、あなたが感じたことを書いてください。

 

「情報」は公式サイトを調べればいくらでも出てきますし、大手サイトが大半を占めています。

 

伸び悩んでいるあなたのブログやサイトで求められているのは、ユーザーがまだ得ていない「体験談」です。

 

これを使ってここが良かった、こっちと比べてこれが悪かったなど、「体験した人しか分かりえない情報」を提供しましょう。

 

「体験」を提供できていれば、かなりのアクセス数が見込めるはずですが、文章の構成も少し見ておきましょう。

 

 

アクセスアップにつながる書き方のコツ

アクセス数をアップさせる文章のコツとしては「結論を先に書く」です。

 

引きのタイトル(興味をそそる、疑問を投げかけるタイトル)があり、ブログを見てすぐに「それは◯◯です」と先にオチを言ってしまいましょう。

 

インターネットユーザーは、自ら情報を集めに奔走する特徴があり、「疑問が沸き、検索」したすぐあとに「ヒットしたページで答えを知りたい」わけです。

 

先にオチを書かずに長々と経緯や事情を書くと、結論に行くまでにブラウザバックされてしまい、二度と訪れてくれません。

 

ユーザーにとって使いやすい、見やすいというのをまず意識するのが良記事の第一歩であり、心がけることで地道にアクセス数が上がっていきます。

 

 

intermax.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければ  

ブログランキング」「ブックマーク」「読者になる」をポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ