自家製ドレッシングde食べる 絶品♪「焼き鯖フレークごはん」

鯖の塩焼きがフレークになった

鯖の塩焼きはおいしくて体にも良いのはわかっていますが、手軽に食べられないのが残念です。

しかし、鯖の塩焼きがフレークになったらどうでしょう。

冷蔵庫に常備していつでも食べられると嬉しくなります。

 

カネタから焼き塩さばののフレークが発売されていたのです。

 

この美味しく便利な鯖の塩焼きのフレークと、体に良いといわれるアマニ油を使用し、黒酢を使って使用した自家製の美味しいドレッシングを使って、かんたんで美味しい、おススメのどんぶり「焼き塩さば丼」を紹介します。

 

毎日食べてもぜんぜん飽きない味で、これ以上に美味しいものはないんじゃない?って思うほど、はまっています。

 

【目次】

 

 

f:id:InterMax:20160507113259j:plain

 

体に良いドレッシングの作り方と食べ方

絶品の丼を味わう為には自家製のドレッシングが必要です。

 

市販のドレッシングでも体に良いものもあるし、度を過ぎた使用や内容物を気にしなければ害になる様なものが入っている訳でもないので、普通に食べていても良いと思います。

 

でも、なるべく体に良いと言われている物を摂取して健康でいたいと思うと、ドレッシングにも拘りをもって、自分で作って食べる様になります。

 

先ずはドレッシングの作り方と、ドレッシングの使い方を紹介します。

 

オイルレスは体に良いけど、油が好き

市販のドレッシングでもオイルレスの物が販売されている事もあります。

でも私は油は必要な物だと思いますし、オイルの入っているドレッシングの方が美味しく感じます。

 

使用する油に気を付ければ、オイルが入っていても問題ありません。

 

使う油は、「オメガ3」と言われるオイルで、「アマニ油」を使用します。

f:id:InterMax:20151121232223j:plain

 

「オメガ3」の良さは関連サイトで調べて見て下さい。

 

xn--3-ueug5s269kdfi2z1fduah99i5yp.net

 

 

intermax.hatenablog.com

 

 

自家製のドレッシングをつくる

とても簡単です。

レシピは次の通りです。

 

アマニ油 ・・・大匙 1

醤油   ・・・大匙 1

酢    ・・・大匙 1/2

食塩   ・・・少々

砂糖   ・・・少々

黒コショウ・・・少々

 

以上です。

 

この分量で作ると、家族2~3人で食べるサラダの1回分くらいだと思います。

 

自家製ドレッシングの使い方~アレンジ~

このドレッシングはサラダに使用するのはもちろんですが、他にもいろいろと合うものがありので紹介します。

 

冷奴

好みの豆腐にドレッシングをかけて召し上がって見て下さい。

酢が入っているので、さっぱりとほんのり甘くて美味しくいただけます。

自分は枝豆豆腐が好きで、毎日のように食べていても飽きない美味しさです。

 

チンゲン菜のお浸し

チンゲン菜を鍋や電子レンジでお浸しにします。

そこにドレッシングをかけていただきます。

 

「焼き塩さば丼」サバ専門店SABARにも紹介したい味

暖かいごはんに「刻みのり」をまぶします。

その上に「焼きさば」を乗せます。

 

 この瓶詰のさばは、普通にごはんにのせて食べても美味しいです。

 

【絶品】カネタ・ツーワンの塩さば

 

カネタ伯方の塩使用塩さば130g

価格:370円
(2017/7/14 22:29時点)
感想(0件)

 

そして、刻みネギ(乾燥)をふりかけます。

すりごまはお好みでかけて、

手作りのドレッシングを回しかけます。

 

私は普通にかけるのではなく、小皿に「わさび」をとり、ドレッシングで溶いてから回しかけます。

 

海苔の香りとさばの旨み、ドレッシングに入っている酢と砂糖によって、まるで酢飯の様な味になります。

 

とても美味しく、何杯でも食べられそうになります。

 

食べ過ぎてしまうと塩分も多く摂取してしまいますので注意が必要です。

 

まとめ(焼き塩さば丼は絶品です)

この丼は毎日食べても飽きません。

 

また体に良いドレッシングはサラダにかけるだけではなく、いろんな所で活躍して食を楽しくしてくれる逸品になりました。

 

ドレッシングそのものが飽きる事のない味ですが、このさば丼を完成させるのに絶対に欠かせないのが、カネタ・ツーワンの「焼きさば」です。

この瓶詰に出会わなければ、この美味しい丼にも出会わなかったのです。

 

生産中止などになる事無く、末永く生産し私たちに提供し続けていただきたいと願います。

 

是非みなさまもご賞味くださいませ。

 

 

自家製ドレッシングの万能性

ここで紹介した自家製ドレッシングは、体に良いと言われている油を使ったものです。

私の家では万能なドレッシングとして使っています。

 

先に紹介した冷奴やおひたしはもちろん。

 

当然、生野菜のサラダにもかけますが、シュウマイや餃子にもばっちりです。

 

またメンチカツやから揚げ、コロッケなんかにも合うんです。

 

納豆のたれとしても美味しくいただけますし、とにかく万能なドレッシングです。

 

同じドレッシングをかけてしまうと、すべて同じ味になってしまうと懸念されますが、このドレッシングは食材の味を殺さないようです。

 

目の前のおかず 3種類に同じドレッシングをかけても、それぞれ違う料理として食べる事が出来ます。

 

焼き鯖のフレークが美味しくいただけているのは、鯖フレークが美味しいというのもありますが、このドレッシングとの相性が抜群で、ドレッシングが引き出す焼きさばの美味しさが絶品だからなのではないかと思います。

 

是非、皆さんにも焼きさばのフレークと、この絶品ドレッション愚を味わってもらいたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければ  

「ブログランキング」「ブックマーク」「読者になる」をポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ