
初めてのマウンテンバイク オークションで探すお気に入りの1台

マウンテンバイクの購入

 

ロードバイクに乗っていますが、最近マウンテンバイクも欲しくなってきました。

 

サラリーマンのお小遣いの範囲では、ロードバイクを維持するのも大変です。

 

マウンテンバイクは買えないものと思っていましたが、じわりじわりと欲求が膨らみ、ついにオークションでフルサスのマウンテンバイク落札してしまったのです。

 

【目次】

 

 

サスペンション ハードテイルかフルサスペンションか

まずはサスペンションはフロントだけか、フロントとリアのフルサスかですが、価格を考えるとフロントだけのハードテイルと言われるタイプが安めの物が多く出回っています。

 

本当は自分がマウンテンバイクでどこを、どのように走りたいのかで決めるものです。

 

自分の場合は、そのようなシチュエーションもなく、近くの山やトレイルコースを楽しく遊べればいいかな?くらいの軽いノリで、マウンテンバイクを所有して乗る事を目的としていましたので、ハードテイルかフルサスかは理由らしい理由はなく、折角マウンテンバイクを買うならばフルサスっしょ!という感じで狙いを定めました。

 

なんとなくメジャーなメーカーが良い

メーカーにこだわりを持つ人もいると思います。

自分の場合は先ほど記述した通り、真剣に走る事を目的として探すわけではないので、特にこだわりはなかったです。

 

強いて上げれば、ホームセンターなどで売っている様なマウンテンバイクっぽいものではなく、自動車メーカーの名前が付いたものではないものが良いと思っていました。

 

そこそこ自転車やマウンテンバイクを知っている人ならば、知っているメジャーな二流程度以上のメーカーで探しました。

 

会社の先輩の物とはかぶらない様にと考えていました(スペシャライズド)

 

 

購入する予算(落札価格)

 

サラリーマンのお小遣いの中でやりくりできる事が条件です。

とりあえず出せる上限金額を設定します。

 

「5万円」

 

厳しいですね。

 

正直、この価格でフルサスのそこそこ名の知れたメーカーの物で、程度も良いものを探して落札するのはとても難しいと思われました。

 

が、それ以上出す事もまた。厳しいのです。

 

 

遂に落札してしまったマウンテンバイク

 

探し始めて約1カ月。

 

途中で、フルサスで5万円は難しいのでハードテイルで妥協しようかと悩んだりもしました。

 

頑張って、ネバって探して見つけたのが、

 

マングース オテロ エリート」です。

 

f:id:InterMax:20160417094100j:plain

スタンドにかけてみました。

重いです。

腕をプルプル言わせながら持ち上げました・・

 

フレームは濃いグリーンです。

マングースの文字は白ですが、他は黒色で全体的に落ち着いた感じのバイクです。

 

リアサスペンション

f:id:InterMax:20160417094107j:plain

オテロの特徴のようです。

リアサスのストローク長(?)がクイックレバー一つで可変出来ます。

 

この機能を調整して活用する走りをするかは・・・

 

エアーを注入するタイプです(米式のバルブ)

 

フロントサスペンションとブレーキ

f:id:InterMax:20160417094114j:plain

油圧のディスクブレーキです。

フロント側は握りはじめがスカスカなので、少しメンテナンスが必要なようです。

理由は判らないので、これから勉強してメンテナンスしたいと思います。

 

フロントサスはギコギコと音がします。

動きも少しスムーズさにかけます。

 

マウンテンバイクに詳しくない自分が見ても、中のスプリング周辺に錆が出て、油も流れてしまっていることを想像出来ます。

 

錆てるチェーン

f:id:InterMax:20160417094125j:plain

チェーンもご覧の通りです。

洗ってみたのですが、あまり綺麗になりませんでした。

新品を購入して交換したいと思います。

 

タイヤは29でも27.5でもなく26インチ

f:id:InterMax:20160417094131j:plain

 

KOMODOのブロックタイヤが付いていて、普通に乗るにはまあ乗れなくはないとは思いますが、サイドにはひび割れが多く目立っています。

 

リム付近にも割れが見えていますので新品に交換したいと思います。

 

 

その他、変速動作などに問題がある様には見られませんでした。

 

 

まとめ

希望価格内でフルサスのマウンテンバイクを落札する事が出来ました。

タイヤとチェーンを新品交換すると約1万円程度の出費になり予算オーバーとなりますが、中古品を落札している以上、到着後の整備に多少お金がかかる事は承知の上です。

 

これからやらなければならない事として、

フロントサスペンションの分解清掃

前後のハブの状態の確認と整備

フロントブレーキのメンテナンス

 

など、色々ありますが、ロードバイクもマウンテンバイクも乗る事も楽しみですが、いじる事も大好きなので、勉強しながら楽しく進めたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければ  

ブログランキング」「ブックマーク」「読者になる」をポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ