
《ロードバイク》「速く」「強く」なるための1週間のトレーニング・プログラム

【目次】

 

ヒルクライム・レースへの参加と毎日のトレーニングについて

その気分でメニューを決めていては、モチベーションが下がってしまっている時は必然的に軽いトレーニングで終わってしまいます。

 

ヒルクライムレースなどに参加する事は、上位に入賞する為だけではありませんが、出来る事なら自分のベストを尽くして楽しみたいですね。

 

この様な状態では、自分の力を発揮する事無くレースが終わってしまう事になります。

 

そこで、予めメニューを決めて毎日頑張りたいと思います。

 

ヒルクライム・レースを目指す「1週間」のトレーニング・メニュー

1週間のメニューを予め決めて実行する事にします。

月曜日から日曜日までの朝と夕方のメニューです。

 

月曜日

 朝 ・・・タバタ式インターバルトレーニング

 夕 ・・・体幹トレーニング

火曜日

 朝 ・・・メディオ(メイン 20分走)

 夕 ・・・体幹トレーニング

水曜日

 朝 ・・・タバタ式インターバルトレーニング

 夕 ・・・(休息)

木曜日

 朝 ・・・シミュレーション走行(獲得標高800~1,000m)

 夕 ・・・体幹トレーニング

金曜日

 朝 ・・・タバタ式インターバルトレーニング

 夕 ・・・体幹トレーニング

土曜日

 朝 ・・・メディオ(メイン 20分走)

 夕 ・・・(休息)

日曜日

 朝 ・・・(休息)

 夕 ・・・シミュレーション走行

 

 タバタ式 インターバル・トレーニング

Youtube」にアップした動画を使ったインターバルトレーニングです。

www.youtube.com

 

体幹トレーニング

これも「Youtube」にアップした動画を使って行います。

順番や時間、テンポを一定に出来るのが動画で行う利点だと思っています。

www.youtube.com

 

まとめ

先ずはこのメニューで始めます。

大会まで1カ月になったところでメニューの見直しを行いたいと思っています。

 

折角参加する大会ですので、自分のMAXの力を出し切れるように練習して臨みたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければ  

ブログランキング」「ブックマーク」「読者になる」をポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ