ロードバイク/クロスバイク 迷うタイヤ選び 主なタイヤの特徴やインプレをまとめてみる

ロードバイク/クロスバイクのタイヤのインプレ

使用する目的や用途に合わせてラインナップされているロードバイク用のタイヤ。

 

メーカーによって考え方も違う為、それぞれ性格の異なるタイヤとなっています。

自分のバイクや走りに合ったタイヤを探すのも大変です。

 

先輩方やショップ、メーカーなどのコメントやインプレッションを読んで、自分なりに解釈して判断するしか方法はありません。

 

主なメーカーのタイヤについてのインプレッションを掲載しているサイトやブログを紹介します。自分に合ったタイヤに出会えるといいですね。

 

【目次】

 

 

f:id:InterMax:20151031112038j:plain

元福岡B級グルメロード乗りのデローザプロトス日記

コンチネンタル グランプリ4000SとミシュランPRO4を乗り比べてのインプレを紹介されています。

 

色んな所で比べられる2つのタイヤですが、ライバルと言うには特色が違い過ぎる様に思います。

 

ameblo.jp

 

同じブログ内で、ヴィットリアのp-分コルサ CX-3のインプレもされていました。

 

このタイヤは気にはなっていたのですが、グランプリ4000SやPRO4に比べるマイナーな感じがして手を出しにくい印象でした。

 

でも、この紹介記事を見ると物凄く気になるタイヤですね。

他の方のインプレも参考にしながら考えてみたいと思います。

 

ameblo.jp

 

「はじめの一歩から」というブログ

コンチネンタル グランプリ4000Sについて、その特徴や装着の解説までを詳細に紹介されているブログです。

 

グランプリ4000Sへの変更を考えている方には参考になるブログです。

 

blog.goo.ne.jp

 

シクロワイアード(www.cyclowired.jp)

パナレーサーのタイヤについて詳しくインプレしているサイトです。

 

私自身はパナレーサーのタイヤに対しての興味は薄いのですが、ここでは綺麗に格好良く、わかり易くまとめられています。

新しい戦闘力 パナレーサー RACE | cyclowired

 

いつまでたっても未完成~Road to Lord~

こちらもパナレーサーのタイヤについてインプレしています。

タイヤを新調!~Panaracer GRAVEL KINGインプレ~|いつまでたっても未完成~Road to Lord~

 

 

SANSPO.COM CYCLIST

日本でタイヤと言えば「ブリヂストン」。

 

ロードバイク用のタイヤも作ってますが、インプレッションなどはあまり多くありません。

 

ヒルクライムなどにも適している様な軽量タイヤもラインナップされています。

cyclist.sanspo.com

 

タイヤ選びのまとめ

今、私が装着しているタイヤは「コンチネンタル グランプリ4000SⅡ」です。

 

その前はミシュランのPRO4サービスクルスでしたが2回の近場のライドで走行面に裂傷が入り交換しました。

 

柔らかい乗り心地で、手もお尻にもやさしく良いタイヤだなと思いました。

 

柔らかさ故なのかは定かではありませんが、道路の異物を拾ってしまって傷が付いたと思います。

 

グランプリ4000SⅡは、他の方のインプレにもある通り、硬くて良く転がる印象で異物も弾き飛ばしてくれる様な安心感があります。

 

特に自分はタイヤを変更する気はなく、色んなタイヤを比較できる記事があったら便利だと思い、皆さんに紹介するつもりでまとめてみたのですが、乗ってみたいなと思うタイヤに巡り合う結果になりました。

 

ヴィットリアとブリヂストンは近いうちに履いてみたいタイヤです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければ  

ブログランキング」「ブックマーク」「読者になる」をポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ