はてなブログのアクセスアップ PVや滞在時間を15%増やす方法 記事下に「あわせて読みたい」を表示

アクセスアップ大作戦 PVや滞在時間を増やす方法

ブログをやっている人ならば、検索やSNSから自分のブログに来てくれて記事を読んでくれる人を増やしたいって思いますよね。

また折角来てくれたんだから、そのページだけ読んで帰ってしまわないで、ゆっくりと他の記事も読んで欲しいって思いますよね。

記事下やフッタに関連記事(「合わせて読みたい」)を設置するだけで、PVや滞在時間が10~20%程増加するかもしれません。

まだ設置していない人は是非試してみてください。

 

【目次】

 

記事の下に「あわせて読みたい」を表示する方法

これは自分が作ったわけではありません。

こんなものが欲しいなと思って探していて見つけたものです。

 

作成者は池田仮名 (id:bulldra)さんです。

こんなのがあったら良いなって言う物を作れる人って凄いなって思うのと、これをみんなに提供してくれている事にとても感謝しています。

ありがとうございます。

 

bulldra.hatenablog.com

 

アクセスアップの為に関連記事を表示する

先ずは自分のはてなブログのダッシュボードをクリックしてください。

その中に「デザイン」ってありますね。

それをクリックです。

 

f:id:InterMax:20160220102653j:plain

 

するとこんな感じの画面が登場します。

自分のブログのテーマによって配色やフォントが違うと思いますが、中身は同じだと思います。

 

 

パナマークの「カスタマイズ」をクリックすると下のような画面が現れます。

この中の「記事」か、「フッタ」をクリックします。

どちらに表示させるようにするかで選択しますが、私は「フッタ」に貼り付けています。

f:id:InterMax:20160220102704j:plain

 

 

下のような画面が出ていると思います。

「記事」を選んだ人は「記事上」と「記事下」という文字の下に四角い記述欄が表示されています。

「記事下」の四角い窓をクリックして貼り付けます。

 

「フッタ」を選んだ人は、「フッタ」の下の四角い記述欄をクリックして貼り付ける事になります。

 

f:id:InterMax:20160220102812j:plain

 

貼り付ける内容は次の通りです。

全てを「コピー」して先ほどの場所に「貼付け」て下さい。

 

 

<!-- 解説はこちら http://bulldra.hatenablog.com/entry/read-together-g -->
<script src="https://www.google.com/jsapi"></script>
<script src="http://bulldra.github.io/commons.js" charset="utf-8"></script>
<script src="http://bulldra.github.io/gatcha.js" charset="utf-8"></script>

<script type="text/javascript">
writeGatcha(3,'entryGatcha','category','あわせて読みたい' ,true);
google.setOnLoadCallback(function(){ writeGatchaCategory('entryGatcha') } );
</script>

 

貼付けが終わったら、「変更を保存」を忘れずにクリックです。

f:id:InterMax:20160220105529j:plain

 

関連記事をカスタマイズしてみよう!

先ほど貼り付けた文の一部を自分流にカスタマイズしてみましょう。

表示する内容をカスタマイズする

 

表示する内容を変更できます。

赤色四角で囲った場所を変更する事で、「あわせて読みたい」の内容を変えられます。

 

f:id:InterMax:20160220110222j:plain

 

次の様に変える事が出来ます。

f:id:InterMax:20160220110808j:plain

 

表示する記事数をカスタマイズする

あわせて読みたい」で表示する記事の数を変える事が出来ます。

四角で囲んだ場所の数字を変える事で記事数が変わります。

私は「10」にしています。

 

f:id:InterMax:20160220110958j:plain

 

 

表示するタイトルをカスタマイズする

あわせて読みたい」を表示する場所にはタイトルが付きます。

そこに表示する文字を自由に変える事が出来ます。

四角で囲んだ場所の「” ”」の間の文字を変える事でタイトル表示が変わります。

 

f:id:InterMax:20160220111203j:plain

 

まとめ

こんな簡単に関連記事を表示できるような方法を紹介してくれた人に感謝です。

設置してみてPVや滞在時間が増加したので、是非皆さんにもお伝えしたくて記事を書いた次第です。

 

より詳しい内容については、文中に貼り付けました作成者のブログをご覧ください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければ  

ブログランキング」「ブックマーク」「読者になる」をポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ