はてなブログの文字サイズをカスタマイズ スマホでブログを読み易くする方法

はてなブログのスマホ用の文字サイズが小さすぎても大きすぎても読みにくものになります。

 

自分のはてなブログに、検索サイトなどからせっかく来てくれた方には気持ちよく読んでいただきたいと思います。

 

そのための方法がはてなブログのスマホ用サイトの文字の大きさをカスタマイズする方法です。

 

構成や文章がしっかりした記事を書くことが大切ではありますが、その前に読みにくい文字サイズやフォントにならないように気をつけましょう。 

文章がつたないのですから、せめて文字サイズだけでも読み易い適切な大きさにしようと思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:InterMax:20160711224532j:plain

 

 

 

 

はてなブログのスマホ用のフォントサイズをカスタマイズ

自分の「はてなブログ」をスマホで読んで見た事がありますか?

 

何となくフォントサイズが小さくて読みにくいなあって感じませんでしたか?

私は少し小さくて読みにくそうだなあって思いました。

 

そこで、フォントサイズを変更する方法を探してみた所、既に気になっていて対策している人がいるんです。

 

自分では作れないので、たくさん感謝して使わせていただいています。

そして皆様にも紹介したいと思います。

 

www.tarappism.com

 

 

スマホで見る「はてなブログ」のフォントサイズ

はてなブログでフォントサイズを比較してみましょう。

まずは次の3つの画像を見て下さい。

 

デフォルトのサイズ

なにも変更していない時のスマホ画面サンプルです。

ちょっとフォントサイズが小さく感じます。

 

f:id:InterMax:20160220222201j:plain

 

標準サイズ プラス2ポイント

次が標準よりも2ポイント大きなサイズです。

見やすくなったと思います。

 

f:id:InterMax:20160220222211j:plain

 

標準サイズ プラス4ポイント

標準サイズよりも4ポイント大きなフォントになります。

ちょっと大きすぎて、逆に読みにくいように感じます。

(らくらくフォンみたい・・)

 

f:id:InterMax:20160220222219j:plain

 

フォントや文字サイズは、人それぞれ好みがあるとは思いますので、適正なフォントサイズは、これを見ていただいた皆さんのが決めていただいていいと思います。

 

私は、標準に2ポイントプラスした「16」が適切かと思いましたので、そのサイズにカスタマイズしています。

 

 

 

 

 

アクセスアップ作戦 フォントサイズを変更する

さて、フォントサイズをカスタマイズしましょう。

 

スマホのフォントサイズを変更するには、次の文字全てをコピーして指定された場所に貼り付けるだけです。

 

コピーするのは「この下から」

 

<style type="text/css">
.entry-content {
font-size:◯◯px;
}
</style>

 

「この上までです」

 

赤文字で「16」と書いてるところがフォントサイズになります
自分が適切と思うサイズにカスタマイズしてみましょう。

 


貼り付ける場所

貼り付ける場所は次の通りです。

自分の「ダッシュボード」をクリックして、「デザイン」をクリックします。

f:id:InterMax:20160220224559j:plain

 



次に「携帯電話マーク」をクリックして、「ヘッダ」をクリックします。

f:id:InterMax:20160220224653j:plain



下の様な画面になっていると思います。
「タイトル下」と書いている所の下に四角い「記入欄」がありますので、そこをクリックし、そこに先ほどコピーした文を貼り付けます。

f:id:InterMax:20160220224833j:plain



貼付けが出来たら、自分が好ましいと思うサイズに数値を変更して「変更を保存する」をクリックし忘れない様にして終了します。

f:id:InterMax:20160220225115j:plain


これでスマホのフォントサイズが変わりました。

 

実際にスマホから自分のブログを開いて確認しても良いですし、PCの画面からでもスマホのサイトを表示させることができますので、それで確認する方法もあります。

 

できれば、スマホで確認してみることをおススメします。

 

どんな感じで見えるのか、文章の区切り方や広告の入り方など、実際に見てみるといろいろ気が付く事があります。

 

 

 

はてなブログのアクセスアップ作戦のまとめ

この文字サイズのカスタマイズについては、自分自身で気が付いた訳ではありません。

 

ブログのアクセスを向上したいと思い、色々なサイトやブログを見ている中で見つけたものです。

 

記事を書いているだけでは気が付きませんが、自分のブログを読んでみると気が付く事があります。

その一つが、スマホ用のフォントサイズもそうです。

せっかくみんなに読んでもらいたくて作成した記事が、訪問してくれた人にとって読みにくものだったら残念です。

少しでも快適に読んでもらいたいと思います。

でも、自分で作った物でもないですし、考えたものでもないので偉そうなことは言えません。

作ってくれた方に感謝して使わせていただき、皆さんに紹介しています。

 

 

 

 

intermax.hatenablog.com

 

 

intermax.hatenablog.com

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければ  

「ブログランキング」「ブックマーク」「読者になる」をポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ