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ダイエット 1日6分 体幹トレーニングで基礎代謝を上げ脂肪を燃焼しやすい体質に変える

1日約6分間の運動で基礎代謝を上げ脂肪燃焼体質に変化

食事療法など色々なダイエットがありますが、合わせて行っても単独で行っても効果がある基礎代謝を上げて脂肪を燃焼しやすい体に変えるトレーニングを紹介します。

 

1日約6分間のトレーニングです。

 

広い場所もいりません。道具はスマホなどの動画が見れる端末、またはストップウォッチです。

 

 

【目次】

 

基礎代謝を上げる為の効率的なトレーニング

 

筋肉量が増えれば基礎代謝も増加します。

ジムなどへ通って筋肉トレーニングのメニューをこなし、有酸素運動を20分以上行うのが望ましい等と言われますが、実際に毎日実践しようとすると大変な事です。

 

ジムへ通うのもタダではありませんし、そこに行くまでの時間や交通費も、毎日となると苦になります。

 

今回紹介するプログラムは、なるべく効率的に今よりも筋肉量が増加させる為、体の中の大きな筋肉中心に鍛えるものになっています。

 

胸筋、腹筋、背筋、大腿筋、大殿筋などです。

 

これらの筋肉を中心に鍛える事で筋肉量を増加させるとともに、体幹が鍛えられて正しい姿勢を維持しやすくもなるプログラムです。

 

プログラム内容

 

プログラムは決められた時間の間、姿勢を維持するという単純なものです。

動画を紹介しますので、先ずはトレーニングする前にどのような姿勢で行うのかを見て覚えてもらった方が良いと思います。

プログラムは次の通りです。

  1. フロントプランク
  2. 片手腕立て(左)
  3. 片手腕立て(右)
  4. サイドプランク(左)
  5. サイドプランク(右)
  6. ヒップレイズ(左足上げ)
  7. ヒップレイズ(右足上げ)
  8. リバースプランク
  9. 片脚バランス(左)
  10. 片脚バランス(右)

このメニュー全てで、6分20秒になります。

 

動画の紹介

 

www.youtube.com

 

動画は約8分間になります。タイトルや注意事項などの後にプログラムが始まります。

各メニューの間は10秒空いていますので、その間に姿勢を変えて準備します。

 

休憩が欲しい人や、準備が間に合わない場合は一時停止をするなどして調整してください。

 

まとめ

 

毎日続けることが大切です。

今回紹介するのはベーシック プログラムです。

このプログラムになれてしまって、物足りなさを感じた方は時間が少し長くなるプログラムもありますので、宜しかったらチャレンジして見て下さい。

 

 

www.youtube.com

最後まで読んでいただきありがとうございます。

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