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ロードバイク 毎日続ける6つのメニュー 体幹トレーニング動画の紹介 

ロードバイク ロードバイク-トレーニング

体幹トレーニングで体の芯をつくる

ロードバイクで早く楽に走る為には、体幹トレーニングが欠かせません。

ペダルを速く、長く回す事と同じように大切なトレーニングです。

体幹を鍛えて基礎を作り、速く楽に走れる体を作りましょう。

 

体幹トレーニングのメニューと、その動画を紹介します。

紹介する動画に合わせて毎日トレーニングして見て下さい。

 

【目次】

 

 

体幹トレーニングの重要性

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体幹とは頭・腕・脚以外の胴体にある中心となる筋肉の事を指します。

明確な定義はないようです。

身体の芯を支えるコアな筋肉群とでも言いましょうか。

 

この体幹を鍛えると運動中の姿勢が安定します。

姿勢が安定する事により強いパワーを効率よく発揮させる事が出来る様になります。

また体幹の役目として力の伝達機能もある為、スポーツ時のパフォーマンスの向上にもつながります。

 

 

体幹トレーニングメニュー(バランストレ含む)

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私が行っているトレーニングメニューを紹介します。

このメニューを元に動画も作っています。

  1. フロント プランク
  2. 片手腕立て(伏せません、立てた位置でキープです)
  3. サイド プランク
  4. リバース プランク
  5. ヒップレイズ片脚上げ
  6. 片脚バランス

 

全てその姿勢を決められた時間維持するトレーニングです。

 

動画紹介

トレーニングメニューを表示しながら、カウントダウンタイマーで管理してくれる動画を作成しました。

これを見ながら毎日トレーニングして見て下さい。

最初の頃は決まった時間耐える事が出来ないかもしれませんが、徐々に力が付いてきます。

物足りなくなる人もいると思います。

メニューは同じで時間を延ばしたバージョンを後日作成てアップいたします。

www.youtube.com

 

リバースプランクを行う際に画像を見れない姿勢になり、タイマーがわからない事に気が付きました。

カウントアップ時に音を出すように改良し、フロントプランクと片脚バランスの時間を延ばしたLV-2を作成したのでアップします。

活用ください。

www.youtube.com

 

Wカップ女子ジャンプ 高橋沙羅の強さ

今季は高橋沙羅選手がさらに強くなってきています。

その背景には基礎練習の強化と体幹の強化があるようです。

 

とても辛くて逃げ出したくなるような体幹トレーニングを行ってきたいと言っています。

 

強い彼女たちが逃げ出したくなるようなトレーニングって、どんだけ辛いんだって怖くなりますが、体幹を鍛える事はどんなスポーツでも重要なんだとあらためて感じました。

 

まとめ

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何事も続ける事が重要です。

15分程度のトレーニングですので毎日決めた時間に行う習慣を付けましょう。

数週間で変化が感じられるはずです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

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