【ロードバイク】タバタ式トレーニング1日たった4分で「強く」「速く」なれるトレーニング動画

【目次】

 

f:id:InterMax:20160613214815j:plain

タバタプロトコルについて

 タバタ式トレーニングがタバタプロトコルと呼ばれています。

メインセットは20秒間のもがきと10秒の休憩走のセットを8回繰り返すと言う物です。

4分間という短い時間ですが、これで約1時間の運動量に等しい等と言われて海外でブレイクしました。

とても辛いトレーニングですので、週に3回程度でも十分効果が表れると言われています。

紹介する動画を活用してトライして見て下さい。継続する事が大切ですよ。

 

タバタ式ロードバイクのトレーニング内容

f:id:InterMax:20160207225911j:plain

20秒のもがきと10秒の休憩走を8セット行います。

 

20秒のもがきは、自分が出せるパワーの90%程度の強度で耐え続けます。

後半はきつくて垂れてくると思いますが頑張ってもがきましょう。

 

心拍数が見られるならば安全範囲で行うようにしてください。

以上に心拍が上がってしまうのは危険ですので注意してください。

 

10秒間の休憩走は、ゆっくりと回しても、止めて休んでも構いません。

水分補給や汗を拭く事もかまいませんが、10秒はあっという間です。

呼吸を整える事に専念した方が良さそうです。

 

タバタ式トレーニングの動画

タバタ式のトレーニングをストップウォッチを見ながらではチョット大変なので、自分用に動画を作ってみました。

まだまだ改良の余地は沢山ありますが紹介したいと思います。

 

www.youtube.com

 

メインセットの前に10分のウォーミングアップとメイン後のクールダウンがセットになったプログラムです。

 

 

タバタ式トレーニングの発案者

f:id:InterMax:20160207225928j:plain

このトレーニングの発案者は田畑教授です。

詳しい事はこちらに書いてありますのでご覧ください。

田畑 泉教授(スポーツ健康科学部・学部長) | +Rな人|立命館大学

 

タバタ式トレーニング タバタプロトコルについての疑問

タバタ式トレーニングについての疑問や答えについてまとめてみました。

色々な目的でトレーニングに興味を持ち、その効果が気になるところだと思います。

 

色んな疑問やそれに対する答えがありますので紹介します。

 

最強ダイエット1日4分で持久力も!タバタ式に世界が絶賛

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

初めまして! 大学1年の者です! 筋トレについて

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

今タバタ式をやっているのですが、本当に週2~3で良いのか?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

タバタ式トレーニングは、朝と夜のどちら

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

タバタ式プロトコルのダイエット効果について

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

まとめ

f:id:InterMax:20160207225945j:plain

4分間ならいけるかもとか、20秒ならば耐えられると思って始めると泣きを見ます。

とてもきついです。

 

最初は8セットまともに終われないかもしれません。

でも繰り返すと出来る様になってきます。

力が付いてくるんです。

 

はじめたばかりですが、今シーズンのヒルクライムレースに向けてトレーニングに励みたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければ  

ブログランキング」「ブックマーク」「読者になる」をポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ