ロードバイクのトレーニング動画 固定ローラー台を使ったトレーニング動画の紹介

固定ローラー台のトレーニング動画

 固定ローラー台を使ったトレーニングは、携帯電話のアプリなどでメニューを登録して、時間や内容を管理できるものがあります。

 

私もそれを利用してトレーニングを行っていますが。もっと詳しく表示してくれたり、メニュー内容を表示できると良いと思う事があります。

 

そこで、固定ローラーを使用したトレーニングを動画を見ながら行う事が出来る様にYoutubeに登録する事にしました。

 

動画作成に時間がかかる為、十分なメニューを登録するまでには時間を要してしまいますが、コツコツと作業して増やして行こうと思っています。

 

先ずは第1弾(試作も兼ねて)を作成しましたので紹介します。

 

 

 

【目次】

 

 

心肺機能強化トレーニング ①の流れ

f:id:InterMax:20160104181035p:plain

心肺機能の強化を目的としたトレーニングメニューの一つです。

 

ウォーミングアップが約15分間あり、その後3分程度の休憩走を挟んで10分のメインメニューを行います。

 

その後、10分のクールダウンを行って終了となります。

 

 

ローラー台でのメインメニューについて

f:id:InterMax:20151212230947j:plain

メインメニューは10分間と短いですが、結構きついものになっていると思います。

 

今回UPした動画はタイトルに「LV2」と記載した通り、メインメニューが5分の「LV1」があります。

 

それを最初にUPすれば良かったのですが、自分が試したかったのが「LV2」だったので、勝手な都合で「LV2」を最初にUPする事にしました。

 

メインメニューを行うにあたっての注意事項

f:id:InterMax:20151128222759j:plain

メインメニューはケイデンス(回転数)を変えずに、心拍数もほぼ一定にすることに注意して行ってください。

 

その上で最大のパワーや速度を10分間出し続けます。

 

心拍数が上下すると思いますが、固定ローラー台の負荷や選択するギアで調整してください。

 

慣れるまでは難しいかもしれませんが、何度かやるうちに自分のパターンを見つけられると思います。

 

 

 

 

トレーニングメニュー

f:id:InterMax:20160104212043j:plain

 

この動画を使った固定ローラー台のトレーニングメニューや、体幹トレーニングの動画などもUPしていく予定です。

 

動画を作成するのに時間を要しますので、充実させるにはそれなりの期間がかかると思いますが頑張ります。

 

トレーニング動画

https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=0la8MekH-rI

 

f:id:InterMax:20170920223913p:plain

 

 

 

 

まとめ

自分が実践したいトレーニングを優先的に作成してUPしていく予定です。

 

また皆様の声も反映して、そのリクエストに応えた動画のUPや、ご意見による修正なども考えていきますので、是非コメント頂ければ幸いです。

 

動画のクオリティについては、不慣れな素人が作っている事を考慮頂き辛口なコメントは避けていただきます様お願い致します。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければ  

ブログランキング」「ブックマーク」「読者になる」をポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ