読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クランク交換170mm→160mmに長さ変更 適応するチェーンリングも探索

ロードバイクのクランク(160mm)の探索

ロードバイクのクランクを170mm→160mmに交換しようと考え、あちこち探索しています。

クランクを交換するのに合わせてチェーンリングも交換しなければならない様ですので、それもあわせて探している所です。

 

 

【目次】

 

はじめに

 

現在使用しているロードバイクでは170mmのクランクを使っています。

過去に使ったクランクは全て170mmです。

 

今、160mmのクランクを探していますが、なかなか困難を極めています。

そもそも需要が少ないからですね。

 

色々理論や理屈はありますが、自分で試してみないと納得できない所もあるので、是非160mmのクランクに交換してみたいと思います。

 

 

「160mm クランク」でネット検索

 

f:id:InterMax:20160112225248j:plain

 

 

検索エンジンで「160mm クランク」で検索をかけて表示されるメーカー名は「スギノ」です。

 

シマノは162.5mmとかはあるようですが、ほぼ165mmまでのラインナップだと思います。

 

「スギノ」の中でもロードバイクに使用できるものは1~2種に絞られ、在庫がない所や受注後メーカー確認となている事が多くなっています。

 

オークションサイトで検索すると数件しかヒットせず過酷さが増します。

しかもロードバイク用のクランクは「ゼロ」だったりします。

 

新品の在庫があるところを探してみれば見つかりますが、価格が4万円前後になります。

簡単に「ぽちっと」出来る価格ではなく、ここ数日悩んでいます。

 

 

OX901D Classic Compact Plus+

これが見つけた160mmのクランクです。

選択肢が無いのでデザインなどの見た目をどうのこうの言えません。

嫌いではないですが出来れば黒っぽい方が好みです。

 

f:id:InterMax:20160112212300p:plain

 

製品仕様の仕様

製品の仕様は次の通りです。

P.C.D. : 110mm / 74mm
B.B. : MB-608II (BC 1.37 x 24T 68mm) With B.B.
Compatibility : SHIMANO 11Speed / 10Speed
Crank Length : 160 / 165 / 167.5 / 170 /172.5 / 175mm
Crank : Hard forged aluminum alloy
Chain Line : 43.5mm
Chainring : Outer - EV110S / CP110S
Inner - EV110S / CP74S
Color : Black / Silver
Q Factor : 145mm
Combinations : 52-36T
50-36T / 50-34T
48-36T / 48-34T / 48-32T
46-36T / 46-34T / 46-32T / 46-30T
44-36T / 44-34T / 44-32T / 44-30T

 

 

これが同じ「OX」のブラックになります。

自分のロードバイクにはこちらの方が合うと思ってますので、買うならばブラックになると思います。

f:id:InterMax:20160112212606j:plain

Compact Plus搭載のOXチェーンホイールがマイナーチェンジでシマノ11速に対応となった。
リアルレーシングからシクロクロスヒルクライム、ツーリングやパスハンターまでオールパスなギアレシオが選択出来る。
クランク長も160mmから175mmまでチョイスでき、まさにテーラーメイド。
■PCD:110mm/74mm
■IDS24ダイレクトドライブ(MB-608-ⅡB.B.付属)
■チェーンライン:43.5mm
■Qファクター:145.0mm
シマノ11S/10S・スラム10S対応

 

BB付属と書いています。

IDS24はJIS 68mmに取り付けられるBBのようですので、付属されているBBに交換すればクランクがつけられるという事だと思います。

 

適応するチェーンリング

f:id:InterMax:20151202204239j:plain

チェーンリングはPCD110mmとなっているので、おそらく普通のコンパクトクランク用のチェーンリングが使用可能ではないかと思っているのですが、確証が得られていません。

 

現在「Q-Rings」を使用しているので、出来れば次も楕円のチェーンリングを使いたいと思っています。

 

今使っているチェーンリングはPCD130なのでスギノのOXには使用できませんので、新しいクランク用の楕円チェーンリングを用意する必要があります。

 

その為にもシマノなどのコンパクトクランクに取り付けられるPCD110のチェーンリングが間違いなく取り付けられるという確証を得たいと思っています。

 

 

まとめ

f:id:InterMax:20151115170458j:plain

ヨーロッパのロードレースで活躍するレーサーで、長身の選手が使用しているクランク長さが175mmや172.5mmなどと言われる人もいます。

ファビアンカンチェラーラは186cmの身長で177.5mm

マルティンは186cmで175mmのクランク長のようです。

 

日本人の平均身長に近い170cmの私と186cmのマルティンが使用しているクランク長さの差が「5mm」だけなんです。

 

なんとなく「色々作るの面倒だから、170mmのクランクが適正だと信じて、黙って乗っておけ! 上手く走れないのはお前のフォームや筋力の問題なんだ!」と、言われている様に感じませんか?

 

諸説あるので、ここではあまり言及はせずに実際に自分の身体で感じてみたいと思っています。


クランク170mmを160mmに変更して、楕円のチェーンリングもつけようと思ってます。

中古の良いものが出れば嬉しいのですが、なかなか難しそうです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければ  

ブログランキング」「ブックマーク」「読者になる」をポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ

宜しくお願いします