冷え性の改善方法 女性の70%が悩む冷え性の対策に「2つ」の効果的な運動

冷え性の改善 症状を緩和する運動

マイボイスコム株式会社というところが10代以上の男女10,281名に行った「冷え性」についてのアンケート結果で、女性に限ってみると、驚いたことに70%もの人が冷え性で悩んでいるという結果が出ました。

 

こんなに多くの人が悩んでいる冷え性について、その原因や対策を調べてみます

 

 

【目次】

 

f:id:InterMax:20160218110316p:plain

アンケート結果から見る冷え性の割合

約一万人の方に冷え性についてアンケートを取った結果が次の通りです

 

Q.あなたの冷え性の程度はどれくらいですか?

A.重度の冷え性 ・・・5.1%

  中度の冷え性 ・・・17.6%

  軽度の冷え性 ・・・24.7%

  冷え性ではない ・・・40.6%

  わからない ・・・12.0%

 

冷え性だと思っている人は全体の約47%にもなります。

 

しかも、女性だけに限ってみてみると、その割合は70%程度にまで上がります。

 

冷え性は女性に多い症状だとは思っていましたが、それほど多くの人が悩んでいるとは思いもしませんでした。

 

 

intermax.hatenablog.com

 

 

冷え性だと思っている人が冷えを感じる時期は

冷え性の人が冷えを噛んいる時期があるのでしょうか。

普通に考えると寒い季節が冷え性の方にとっても辛い時期だと思いますが。。。

 

Q.冷えを感じる時期はいつですか?

A.冬 ・・・79.1%

  秋 ・・・32.5%

  一年中 ・・・16.9%

  春 ・・・12.4%

  夏 ・・・3.9%

  その他 ・・・ 0.4%

 

当然の結果といえばそうなのですが、やはり冬がダントツに冷えを感じる季節のようです。

注目は約17%の人が1年中冷えを感じて過ごしているという事です。

辛いですね。

 

冷えを感じる場所では、足先や手先が60~70%と最も多くなっています。

 

 

冷え性の原因となっているものは?

冷え性になるのは原因があるはずです。

何が原因になって冷え性の症状が発症しているのかは次の通りです。

 

Q.冷え性の原因は何ですか?

A.運動不足 ・・・40.9%

  年齢的なもの ・・・16.4%

  遺伝・体質 ・・・15.7%

  ストレス ・・・15.6%

  夏の冷房 ・・・15.5%

  睡眠不足 ・・・12.7%

  食生活 ・・・12.3%

  姿勢 ・・・12.2%

 

年齢的なものという回答は、筋肉の衰えなども含むと考えると、約半数の人が運動不足によるものと考えている事がわかります。

 

運動不足によって筋肉が衰え、血流が滞ったりすることが原因だと思っている事になります。

 

夏の冷房が原因と答えている人は、何らかの原因で冷え性になってしまって、夏の冷房の冷たい風が当たると症状が重くなってしまうことから、夏の冷房が原因だと思い込んでいる様に思います。

 

ストレスや睡眠不足という精神的な負荷が原因と考えている人も30%程度います。

精神的な原因やそれに伴うホルモンバランスの悪化など、他にもいろいろ要因はありそうです。

 

冷え性の症状を緩和する対策とは

それでは、冷え性の症状を緩和する対策を考えてみましょう。

  • 厚着・重ね着
  • 温まる食材をとる
  • 湯船につかる
  • ひざ掛けやストール
  • カイロや湯たんぽ・電気毛布

 

夏場から厚着、重ね着、あったまる食材などで冷え性の対策をしている人たちもいる様です。

夏に行われる冷え性対策としては、先に紹介した事も重複していますが次の通りです。

 

  • 湯船につかる
  • クーラーにあたらない
  • 運動をする
  • ストレッチやヨガ
  • 冷たいものをとらない
  • あったまる食材をとる

 

お気づきでしょうか。

 

冷え性の原因として約半数の方が答えていたのは「運動不足」ですが、冷え性の対策として挙げられた中で運動をするというのは一番ではありません。

 

 

その原因はわかります。

運動不足が原因だとわかっていても、自分が運動習慣をつけて冷え性を克服しようとは思わないという事です。

 

実際に運動するとなると腰が上がらないというのが現実ですね。

 

でも運動不足が一番の原因で冷え性になっていると考えると、なんとかして運動不足を解消したいです。

 

運動する事にあまり肩ひじ張らずに、気軽な気持ちではじめてみませんか?

 

運動するにあたり考えることをまとめてみると

  • 何を行えばいいのか
  • どれくらい
  • いつやる
  • 時間が無い
  • 疲れるし
  • 大変だし

たくさん頑張って続けることは良い事ですが、たいがいは三日坊主で終わります。

 

そんなに気合を入れて運動しなくても冷え性を緩和してくれそうな簡単な運動から初めてみましょう。

 

冷え性を緩和するかんたんな運動

冷え性を緩和するための、チョットした時間で出来る簡単な運動です。

 

ほんの少しかもしれませんが冷え性が軽減すると思って試して継続してみましょう。

 

① 冷え性対策 その1 ふくらはぎの運動

  1. 壁際に両足を揃えて立ちます。
  2. 片手で軽く体を支えられる様にします。
  3. 限界まで高く早く背伸びをする様に踵を上げます。
  4. 床に強く踵が当たらない様におろします。
  5. 3.4.を出来るだけ早く、出来る回数だけ繰り返します。

 

② 冷え性対策その2 下半身の運動

  1. 床にあおむけで横になります。
  2. 両足の膝を曲げて踵をお尻に付けます。
  3. お尻を限界まで高く持ち上げます。
  4. 踵を限界まで上げます。
  5. 普通に呼吸しながら踵かお尻を上げていられなくなるまで我慢します。

 

この二つの運動で時間的には5分程度かと思います。

 

ふくらはぎ、大腿筋、腹筋、背筋、大殿筋などと、その周りにある筋肉を使用する運動です。

 

特に器具を使うわけではないので気軽に始められて、冷え性に効果がある運動だと思います。

 

続ける事が大切ですし、限界までという運動になっているので、若干筋肉が付いてくると時間や回数が増えていくと思います。

その変化も楽しみながら続けてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

intermax.hatenablog.com

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければ  

ブログランキング」「ブックマーク」「読者になる」をポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ