「透明クレヨン」で描いた絵がかわいい!これは画材の革命だ!

透明クレヨンは画材の革命

下書きや輪郭線も消してしまう濃い書き味のクレヨンですが、なんと透けて見える透明クレヨンをコクヨが販売しています。

その革命的ともいえるコクヨの透明クレヨンを紹介します。

 

f:id:InterMax:20151219114921j:plain

 

クレヨンについて

クレヨンの書き心地は独特で、優しい感触が好きです。

厚みを感じるしっかりとした色が塗れますね。

 

でも残念なのが輪郭線なども消えてしまう事です。

結局輪郭もクレヨンでなぞる事になりますが、当然太い線になってしまいます。

 

それはそれでクレヨンの味なので嫌いではありませんが、細い輪郭線のまま残ってくれたらいいなとか思ったりします。

その点、水彩画の絵の具って色を塗ってもスケッチの線は消えませんよね。

 

そういう感じの表現は、厚く色が乗るクレヨンにはできませんでした。

 

が・・・文房具の「コクヨ」さんが出してくれました。

 

◆透明クレヨン

コクヨ 「CLEAR CRAYON」と言う物です。

f:id:InterMax:20151219114145j:plain

 

ペンで書いた線を消すことなく、半透明な色で塗る事が出来ます。

 

まるで水彩画の絵の具で塗ったかの様に輪郭がはっきり見えます。

しかもタッチはクレヨンのままですから、味のあるものになっています。

 

重ねて塗ってもグチャグチャにはならない様ですし、お子さんのお絵かきや塗り絵にも良いと思います。

 

色鉛筆で輪郭をはみ出さない様に気を付けて塗る塗り絵も良いですが、この透明クレヨンでざっくりと塗る味のある塗り絵も楽しいかもしれません。

 

まだまだ色んな使い道がありそうな、画期的な商品だと思います。

 

そういう遊び方って、親が考える与えるよりも、子供たちの方が良いアイディアやひらめきを持っているものですよね。

買い与えると新しい発見をしてくれるかもしれません。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければ  

ブログランキング」「ブックマーク」「読者になる」をポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ

宜しくお願いします