大人のおたふく風邪 怖い合併症と予防接種のすすめ

おたふく風邪 合併症の危険と予防接種

大人のおたふく風邪は怖い合併症がありますので予防接種を受ける事をすすめます。

困った事に、おたふく風邪の流行の兆しがあるようです。
おたふく風邪は大人になってからの方が合併症などを引き起こし、重症化する確率が高いので要注意です。

f:id:InterMax:20151209171418p:plain


大人がかかるおたふく風邪は後のような症状か。
また男性と女性の場合の違いなどを紹介したいと思います

 

【目次】

 



大人のおたふく風邪の症状とは?

一般的なおたふく風邪の初期症状は、

  • 軽い首の痛み
  • 頭痛(軽い)

 

風邪の初期症状に似ていますので気が付かない場合が多く有ります。
自分の周りに感染した人がいれば気がつきますが、それ以外は気がつくのが遅れてしまう事が多いようです。

 

大人のおたふく風邪流行性耳下腺炎)は次のような症状が発生します。

 

  • 耳の下の酷い腫れ
  • 高い熱

 

この症状は子供のそれと大きくは変わりません。
耳下線炎によって、耳の下から頬にかけて晴れます(おたふく顔です)
そして38度以上の高い熱がでます。

 

但し、大人になってから感染すると、これらの症状が重く出てしまう人が多くなるようです。
熱も40度程度の高熱になることもあり、耳下腺の腫れも痛みを伴う場合があります。

 


おたふく風邪の原因は?

 おたふく風邪の原因はウィルスによる感染症です。

 

大人が感染した場合に重症化するのは、体内に入ってきたそのウィルスに対して激しく抵抗する為です。


その為子供よりも高熱が出たり、炎症が激しくなったりするとの事です。

 

おたふく風邪の合併症について

おたふく風邪の合併症を疑わなければならないのは次の通りです。

 

  • なかなか高熱が下がらない
  • 激しい頭痛がする
  • 激しい腹痛がある
  • 嘔吐

 

などの症状です。

 

 

おたふく風邪の主な合併症

髄膜炎

約10%確率で発症してしまいまいます。嘔吐が一日に何度もあったり、激しい頭痛がある場合は髄膜炎の合併症を疑ってみて下さい。

 

脳炎

1%未満の稀なケースで発症します。嘔吐を繰り返し激しい頭痛に意識障害や痙攣がある場合は脳炎を疑い急いで病院へ行きましょう。

 

【膵炎】

発熱と激しい腹痛、胃痛、嘔吐などの症状が出ます。稀ですがショック状態となることもあります。

いずれも一刻も早く病院で見てもらうべきです。(場合によっては救急車を呼んで下さい)

 


おたふく風邪の男性と女性の症状の違い

男女とも思春期以降におたふく風邪に感染下場合に、それぞれが注意しなければならない合併症を紹介します。

 

《女性の場合》

全体の約7%の割合で発症する卵巣炎に注意しなければなりません。

 

もし激しい腹痛の症状があった場合には内科に合わせて婦人科の受診も必要かもしれません。


無いかの先生に激しい腹痛がある為、婦人科を紹介してもらうようにお願いしてください。

 

合併症を発症させても不妊になることは少ないようですが早めの受診と適切な処置が需要になります。

 

但し妊娠中に感染してしまった場合は最も注意しなければなりません。低体重児出産や流産の危険性もある為急いで婦人科に連絡を取り事情を説明して指示に従いましょう。
(連絡無しに病院にいく事は絶対に避けて下さい。他の妊婦の方々や赤ちゃんに感染してしまうリスクが合うからです)

 


《男性の場合》

20%~35%という高い確率で耳下腺炎性睾丸炎を発症させてしまいます。
症状は発熱、陰嚢部の腫れ(3~5倍)、疼痛です。


陰嚢部を持ち上げたり、冷やしたりするとで少し楽になるという特徴もあります。

 

稀に両方の厚顔に発症してしまった場合には大きなダメージが起きてしまい無精子症と言われる不妊症の原因になる事がありますので注意が必要です。

 

 

おたふく風邪の治療期間と感染防止期間

数日から1週間程度で本人は症状が楽になりますが、腫れが完全に引くまでは感染が強いといわれていますので注意が必要です。

 

医師の指示に従って充分休むようにして下さい。


一般的に休まなければならない期間は、10日~2週間が多いようです。
場合によっては片方づつ発症して長期化するなどもあるようです。

 

まとめ

不運にも感染してしまった場合は早めに病院へ行き、医師の指示に従って治療と静養を行う事です。


また子供の頃に感染した経験がない人は、予防接種を行う事をお勧めします。
感染して酷い合併症に苦しむ前に予防接種を行う事で感染の予防や、症状の緩和などの効果が期待できます。