読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7億円マンションが即日 完売!?購入したのはどんな人達?

トレンド トレンド-芸能/ニュース

1戸7億円以上の物件を含む26戸のマンションが完売

京都で発売されたマンションで、1戸7億円以上の物件を含む高額物件26戸が即日完売したという驚愕のニュースです。

いったい誰が?どんな人が買うん?

 

 

【目次】

 

 

高級マンションの発売

12月7日に三菱地所レジデンスが発売した京都御所近くの高級マンション

 

ザ・パークハウス京都鴨川御所東(全85戸)

 

西日本で発売されたマンションの最高価格の物件は、7億4900万円 1戸(約290平方メートル)ですが、合計26戸が即日完売したと発表されています。

 

完売した26戸のうちの半数(13戸)は、価格1億円以上の「億ション」と言われるもので、申し込みは44件有ったそうです。

 

最高倍率は3LDKの物件で、その価格は3億2900万円でした。

 

競争率は5倍だったそうです。

 

今秋に発表した時から約1700件の問い合わせがあったそうです。

 

いやぁ、「日本のどこかに~♪」沢山の富裕層の方々がいらっしゃるんですね。

羨ましい限りです。

 

 

マンションの立地環境

このマンションは鴨川のほとりで、京都の夏の風物詩である「五山送り火」が行われる大文字山を望む事が出来る好立地で、英語にも対応するコンシェルジュサービス等もついているそうです。

 

購入者って

このマンションの購入者を予想するうえで、日本における貯蓄額の統計を見て見る事にします。

 

総務省が以前発表した2013年の家計調査報告によりますと、2人以上世帯の平均貯蓄額は1739万円になっているとの事です。

 

「そんなに?」と驚来ましたが、この数字は実態を反映していないと意見があります。

実は「100万円未満」の割合一番高かったようです。

 

それなのに何故、平均貯蓄額が¥1739万円になるのかというと、家計調査そのものがは国民すべてを対象にしたものではなく、サンプルを抽出した標本調査で、調査数は約9000世帯となっています。

 

そのうち、単身世帯を除く2人以上の世帯は約8000世帯だそうです。

 

そして調査項目の中には調査員が直接質問するものもありますが、この貯蓄については調査票に記入して出してもらっているとの事です。

 

記入された金額を調べるなんてことはしませんので、回答者があまりにも少なく記入するのは気になって、見栄を張って多めに記入してしまった場合には平均を上げてしまう事になります。そんな事もあったのではないかと考えられています。

 

そして今回の総務省の発表には続きがあり、「貯蓄を持つ世帯の全体を二分する中央値は1023万円」だという事です。

 

これは「貯蓄の低い世帯から高い世帯を順に並べた分かれ目となる世帯の値」です。

 

つまり貯蓄額を人数で割った平均額は、1739万円ですが、貯蓄額の順番に並べた世帯数の真ん中は1023万円だったという事です。

 

約半分の世帯では1000万円以下という事になります。

 

それでも多いのではないかと思いませんか?

 

 

実はさらに続きがあって、今回調査した2人以上の世帯のうち現役で働いている勤労者の割合は51%程度だったということです。

 

ということは残りの半数は不労所得者かリタイアされた先輩方も多く含まれているという事だと考えられます。

 

その51%の勤労者世帯だけに絞ると、貯蓄の平均額は1244万円と500万円近くも少なくなり、「中央値」は735万円になるそうです。

 

しかもその中で圧倒的に多いのは「100万円未満」の世帯で、全体の10%となっており、「100〜200万円」は6.4%、「200〜300万円」は5.1%と以降下がっていきます。

 

平均額が含まれている「1600〜1800万円」は、わずか3.6%だそうです。

 

そして「4000万円以上」貯蓄額の世帯を全て合計すると約11%になります。

 

このマンションの購入者は、間違いなくこの11%に含まれている富裕層だと予想されます。

 

 

まとめ

7億円以上のマンションとはいかなくても、26戸の内の安い方でも買える様になりたいなとは思います。

 

買おうかどうしようか悩む事すらできません。

羨ましい限りです。

 

でも、同じマンションが「金持ちだらけ」という居心地はどうなんでしょうか?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければ  

ブログランキング」「ブックマーク」「読者になる」をポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ

宜しくお願いします