美濃加茂市 胸を強調の「のうりん」ポスター 批判受け変更

岐阜県美濃加茂市観光協会が作成したスタンプラリーのポスターに、アニメキャラクターの胸元が強調されたデザインとしたものが「セクハラ」だと批判が相次いだ事で11月末に撤去していた問題で、7日に新しいポスターを公表したようです。

 

新しいデザインが出てくるのが、ずいぶん早いなと思ったのは私だけでしょうか?

 

そう、やはり新しいポスターは昨年8月に観光協会が観光用パンフレットを作成した際に使った表紙の絵柄を使用したもののようです。

アニメ「のうりん」のキャラクターが、アイドルのコスチュームや作業着を身につけて描かれています。

 

そもそも、胸元が強調されたデザインに決定したことが問題ですね。

そこで「ちょっと待って」と止める意見が出される事が無い体制で進めていた事や、その風習だったりに問題がありそうですね。

 

この問題はたまたま美濃加茂市で起きてしまいましたが、全国の市町村でも同じような問題が起きてもおかしくない仕組みになっていそうに思います。

 

自分たちの問題として見直しするところはしなければなりませんね。

 

ところで、私はこの「のうりん」を知りませんでした。

『のうりん』は、白鳥士郎による日本のライトノベル。イラストは切符が担当している。GA文庫(SBクリエイティブ〈旧・ソフトバンク クリエイティブ〉)より、2011年8月から既刊11冊(2015年9月現在)が刊行されている。

農業高校を舞台に、農業に青春をかける農業高校生たちの日常を描く。作品のジャンルは「農業系学園ラブコメディー」[1]。内容はギャグが中心で、多くのパロディや下ネタを含んでいる。その一方で、現代日本の農業の問題点も取り上げられている。
「みんなで選ぶベストラノベ2011」コメディ部門第1位。第一回ラノベ好き書店員大賞(中国語版)1位受賞。

ウィキペディアより引用

 

 これを機会に「のうりん」をアニメかコミックで見てみようと思います。

↓ 私の様に知らなかったという人はこっそりとどうぞ

TVアニメ 『のうりん』公式サイト

 

色んな方面にアンテナを張って生きていないとダメですね。

反省します。

 

アンテナを張ると言えば、Youtubeで「エクセルでマリオを作ってみた」が話題になっていますね。私も見てみましたが凄かったです。

関連して見つけた「ペイント+マウスで悟空描いてみた」も面白かったですよ

 

intermax.hatenablog.com

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。