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調理油 キャノーラ油の使用量を削減 オリーブオイルとアマニ油

加熱調理に使用する油をオリーブオイルに換えて、キャノーラ油の使用量を減らしてみようと考えてます。

またドレッシングなどを自家製に変えてみたいと思います。

 

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今、スーパーなどに行くと加熱調理用の油として陳列されているものは、サラダ油やキャノーラ油、ごま油など、様々な油があります。

 

特に幅を取って、しかも安く販売されているのは「キャノーラ油」ではないでしょうか。

我が家もいつからなのかの記憶もない位、自然にキャノーラ油を使用しています。

 

キャノーラ油は比較的体に良いと言われる事もありますが、この世の溢れる情報の中には、原材料に遺伝子組み換えのものが含まれているから、体に悪い影響を与える可能性もある様な事も言われております。

 

オメガ6に分類されるこの油を取り過ぎていて、オメガ3とのバランスが崩れている事がアレルギー疾患などの増加につながっているのではないかという事も言われています。

 

そのキャノーラ油が良いか悪いかの結論出せないので、それは置いて置いたとして、

加熱調理にはキャノーラ油を使わずに「オリーブオイル」を使用することにしました。

 

またサラダなどにかけるドレッシングは、市販のものを使用するのではなく、オメガ3に分類される「アマニ油」を購入して自家製ドレッシングを作って食べてる様にしています。

【自家製ドレッシングのレシピ】

 アマニ油 大匙1

 醤油 大匙1

 酢 大匙1/2

 塩 少々

 コショウ 少々

 砂糖 少々

 

全て入れて良くかき混ぜます。

分離しますのでかける前にも混ぜて下さい。

この比率で沢山作り置きしても良いと思いますが、あまり多いと油の鮮度が落ちますので注意してください。

 ※さっぱりして美味しいですよ。

(キャベツと大根の千切りのサラダが好きです)

 

揚げ物などは大量の油を使用する為、キャノーラ油を使わざるを得ないかと思っていますが、揚げ物の頻度を下げたいと思います。

 

オメガ6に分類される油と、オメガ3に分類される油のバランスを考えて摂取する事が重要なので、意識して魚を食べる様にしたり、アマニ油を摂取する様にしています。

 

スーパーなどの惣菜や、外食はオメガ6側にバランスが崩れてしまうと思います。自宅で食べる時ぐらいは、オメガ3を摂取して、そのバランスを整えようと考えています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

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