《ロードバイク》自分で交換するクランクとチェーンリング(中古パーツ)

f:id:InterMax:20151115170942j:plain

昨年(2014年)、20年以上ぶりにロードバイクを購入する事を決めて中古の完成車を購入しました。

オークションを見て探す毎日。

なかなか気に入ったバイクは見見つからないものです。

1か月半くらいの間に2度ほど「これで妥協するか」というバイクを見つけましたが、(妥協してしまっていいのか?)と自分の中での葛藤があり、落札ボタンをクリックする事を躊躇っているうちに落札締め切り時間になってしまっていました。

そして3度目に目に留まったバイクは躊躇せずに落札ボタンをクリックしました。

即決金額での落札です。

 

Cannondale CAAD10 (黒)

 

ホイールがEASTON EA50 AEROに換装されていましたが、それ以外は純正のものが付いています。

コンポーネントShimano TIAGRAです。

このバイクを購入する時には全然気にならなかったのですが、実際に商品が到着して暫くすると、このTIAGRAの異質感が気になりだしました。

CAAD8の黒は赤とシルバーのラインの様なデザインが入っています。

ホイールのEASTON EA50のホイールはハブが赤でリム部分は黒にになっています。

そこにTIAGRAのごっついシルバー(アルミ色)なので、ブレーキもクランクもディレーラーも、とても違和感がありました。

 

コンポーネント一式を同じShimanoで、105やUltegraにすれば黒やグレーも選ぶ事が出来ますが、一式で交換するには金額的に厳しいものがあります。

 

そこで、違和感を感じている中でも一番交換したいと思ったクランクの換装を考える事にしました。

 

条件としては、

  • 黒系で格好いいやつ。
  • 今よりも軽いもの。

です。

 

候補として挙げていたのは、先ほど話した同じShimanoの105とUltegraです。

オークションで探しますが、これもなかなか良いものが出てきません。

値段と商品状態の両方を見比べながら探す日々が続きました。

 

そんな時に目に飛び込んできたのが「フルクラム レーシングトルクR」というクランクセットでした。

フルクラムのクランク知りませんでしたので候補には上がっていませんが、あまりの見た目の良さに調べました。

 

f:id:InterMax:20151115163958j:plain

レーシングトルクR
素材:マルチダイレクショナル・カーボンファイバー
チェーンリング:アルミニウム(コンパクトクランク 50/34)
クランク長:170mm
重量:751g(BBカップとベアリング含む)
希望小売価格:49,035円(BBカップ別)

 

今のTIAGRAよりも少し軽くなり、見た目もカーボンで格好良くなる。

オークションで約15,000円くらいで出ていました。

実際に落札した金額は、¥17,000円位だっと思います。

 

取付けて走ってみたインプレでもお伝え出来ればいいのですが、TIAGRAで限界まで回せた脚がある訳でもなく、その良さや悪さを感じる感覚は持っていませんでしたので、交換したフルクラムのクランクの良さや、TIAGRAとの違いをコメントできる様な事を感じられるはずもありません。

「なんとなく軽く回るような気がする」程度の感想だけです。

 

(これも脚で感じている訳ではないかもしれません。見た目が良くなった事によるプラシーボ効果が大きい様に思います)

 

その後、ブレーキレバーから触覚のように出るワイヤーと、ごっつい見た目と握り具合が気に入らなかったブレーキレバーを交換しました。それと同時にブレーキキャリバーも交換して、これらのパーツもすべて黒になりました。

 

後はディレーラーだけだったのですが、それらは見た感じとして特に大きな存在感を放っている訳でもなかったので、あまり気にすることはありませんでした。

 

今年に入ってから、何気に楕円のチェーンリングが気になりだしました。

「RIDEA」とか「Qリング」とかです。

色々調べますが、フルクラムのクランクに合う楕円のチェーンリングが良く分かりません。有るのか否かも良く分からず、何度か諦めては探すを繰り返していました。

 

(そうか、クランクを替えればチェーンリングも見つかるんだ)と、気が付いてしまいました。

 

新しいクランクの候補は

  • DURA ACE ノーマルクランク
  • SRAM RED ノーマルクランク

この2点に絞りました。

理由は格好良さと軽さです(笑)

 

ノーマルクランクにしたのは、夏に地元で開催されるヒルクライムレースがあるのですが、その前日は平坦路のタイムトライアルレースがあり、それにエントリーしようと企んでいたからです。

コンパクトクランクでは足りなくなってしまう様な下り区間があるんです。

 

オークションで値段が手ごろで見つかったのがSRAM REDでした。

JISに合うBBはオークションでは見つからず、海外通販サイト(Wiggleで購入しました。

f:id:InterMax:20151115170458j:plain

楕円リングはオークションで「Qリング」を落札しました。

f:id:InterMax:20151115170610j:plain

 

SRAM RED楕円リングのインプレをお伝えしますと・・・

見た目がとても格好良くなります

・・・(個人的な美的感覚ですので皆さんが思うわけではありません)

その為、プラシーボ効果で早く走れるようになるかも知れません。

又タイムトライアルやヒルクライムレースでも充分力を出し切れるようになったかもしれません。

という「いい加減なコメント」しか出せない「貧脚」「乏しい感性」で申し訳ございません。

f:id:InterMax:20151115172109j:plain

 

 

intermax.hatenablog.com

 

 

intermax.hatenablog.com

 

 

intermax.hatenablog.com

 

 

intermax.hatenablog.com

 

 

intermax.hatenablog.com

 

 

intermax.hatenablog.com