《禁煙外来》チャンピックス成功率70%台 成功の秘訣は禁煙理由

禁煙に成功するには強い意志が必要と言いますが、どのような意志を持てれば禁煙を継続していけるのでしょうか。

f:id:InterMax:20151020212347j:plain

 

タバコは健康に良くないらしいとか、副流煙で家族の健康にも害があるらしい。

その程度の理由で禁煙に挑んでも途中で挫折する事が多いと思います。

実際に健康を害して入院したり、そのまま喫煙した場合には確実に命を落とすと余命宣告されたりした場合には、多くの人は禁煙を決意して成功を遂げると思います。 

自分が絶対に受け入れたくない結果を目の当たりにする事で、禁煙を続けられるようになります。

 

もう一つは、自分がなりたい姿を強く思う事です。

喫煙している自分がカッコいいと思っているうちは絶対にやめられません。

喫煙している自分や、行き先々で喫煙場所や灰皿を探してタバコを吸う姿を格好悪いと思わなければやめられません。

 

私が禁煙を決意したのは、タバコの税金UPと、それに伴って禁煙者が増えてしまう可能性を考え、便乗値上げして利益確保したJTに腹が立ったことです。

禁煙のきっかけは、この「怒り」からです。

 

そして、今の自分を冷静に考えてみて、

・タバコを吸っている自分の姿って格好悪いな。。

・タバコを吸っているから口臭が強いんだよな。。

・出かける時にタバコって結構邪魔臭いし忘れたりもしてイラつくな。。

・出先で喫煙場所を探したり、吸っている時に人を待たせたりで悪いな。。

・タバコをきっぱりとやめた人って格好いいな。。

・自分もきっぱりと止められたら格好いいかも。。

 

そんな思いから近所の病院の禁煙外来を受診しました。

渡された手帳に毎日記録して12週間 約5回受診します。

受診の都度、肺機能の検査をするのですが、その数値が良くなって行く事も楽しく、先生の話を聞き、看護婦さんに励まされる事も嬉しく、受診日が楽しくなりました。

実際に薬【チャンピックス】の服用をスタートする前から喫煙本数は1日に5本未満と激減していました。

チャンピックスを飲み始めてからは完全禁煙となり、それから現在まで1本も吸っていません。

何度か夢の中で吸いましたけど、その夢は吸いたくてたまらなくて吸っているという夢ではなく、何かの拍子に吸ってしまっていて、「この1本は吸っているけど、絶対に次は吸わない自信があるな」っていう夢でした。

 

私が吸っていたのは「ピースライト」で、1日に30本程度吸っていました。

1か月半の海外出張にはスーツケースいっぱいに50箱のタバコを入れて行きました。

結婚する時には、3度の飯が食べられないくらい貧乏になっても、タバコだけは吸い続ける等と、わけのわからない事をほざいていたこともありました。

 

過去の私しか知らない人は、絶対にタバコを止めるタイプだとは思っていないはずです。

そんな私でもきっぱりと止められて継続できています。また吸いたいなんて思いません。

自分はタバコを止められないから。。とか思っている人は、タバコに侵され中毒になり依存しています。

自分の意志で断ち切り中毒症状から脱する事が出来れば、依存もなくなり禁煙が続きます。

高い税金を払い国の無駄遣いに貢献したり、「JT」の利益のために自分たちの小遣いのほとんどを捧げなくても良いと思います。

 

 

私は今、自転車を趣味としています。レースに出たり、その為にトレーニングをしたりと楽しんでいます。

健康的も小遣い的にも、タバコを吸っていては継続が難しい趣味かもしれません。

サラリーマン、あまり多くの小遣い

 

を持たない我ら、有意義に使って楽しい人生を過ごしませんか。