読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015 ヒルクライム参戦記録 夏油高原~八方ヶ原~那須岳

f:id:InterMax:20151010092230j:plain

2014年9月自転車アニメ「弱虫ペダル」の強い影響と、会社の先輩の勧めによりロードレーサーを購入した。

近所の山へ出かけたり、あらかじめ決めたルートをポタリングしたりと楽しんでいた。

少しすると、週末の休日だけの楽しみでは物足りなくなってくる。

又、週末に天気が悪くて走れない時があり悔しい思いをした。

 いつでも自転車を回わす為「固定ローラー台」を購入しよう。

これでいつでも好きなだけ自転車を回せると喜んだ。

 楽に山を登れる様に。早く目的地に到着できるように。自分の脚力や心拍を鍛えよう。

固定ローラー台で出来る「トレーニングメニュー」を探して実践した。

次第に力がついて来た様な「勘違いな」実感を感じた。

自分の力を試してみたくなった。

 よし、自転車レースに出よう!(何に出る? どこの? いつ?)

翌年の岩手県北上市で開催される「夏油高原ヒルクライムレース」に参加する事を決意した。(2014年11月の事)

約8か月後のレースに向けて、日々トレーニングを行った。

強くなる実感が無いまま月日は流れ、あっという間にレース当日となった。

最善を尽くそうと決めていたが、フィジカルだけではなくメンタルの弱さから力を余して終了してしまった。

 

 ちょっ!・・この1戦だけで今年は終われないな。

翌日、参加できそうなヒルクライムレースを探し即エントリーした。

 ・8月の栃木県矢板 八方ヶ原ヒルクライムレース

 ・9月の栃木県那須 那須岳ヒルクライムレース

日々のトレーニングを続けることが出来た。

ただ、トレーニングの意識が強すぎて、外で自転車に乗る事が面倒になりめっきりと減り、「インドアな自転車乗り」になってしまった。

 

2015年は、3つのヒルクライムレースに参戦することが出来たが、来年はもう少し活動開始や範囲を広げ、多くのレースに参加できるようにしたい。

少しでも上位を目指して自身の目標を掲げて日々精進したいと思う。

 

《活動記録》

 夏油高原ヒルクライム

www.youtube.com

八方ヶ原ヒルクライム

www.youtube.com

那須岳ヒルクライム

www.youtube.com