脱毛シーズン到来 長袖の季節にこそ あえて始める脱毛のススメ

 夏、肌の露出が多くなる季節、ムダ毛が気になり脱毛処理することは日常のルーティンになっている人も少なくないと思います。

しかし、筆者のように男性で「体毛が多く濃いのが悩み」と、いう人が

肌が露出している季節に脱毛すると、その変化の大きさに周りの人たちが気が付き恥ずかしい思いをする懸念があります。

 

実は昨年夏から自転車(ロードレーサー)を始めたのですが、ロードレーサーに乗る時にはお尻にパットが付いたレーサーパンツを履きます。それはハーフパンツで当然足が露出するので毛が目立つことになります。

上半身も体にぴったりのサイクルジャージを着ます、半袖タイプを着ることで腕があらわになり、同じくムダ毛が目立つことになります。

人よりも毛が太く長く多いムダ毛はとても気になるものです。

男性でも筆者のように悩んでいる人も少なくないと思います。

これまで経験したことや思いを連ねてみたいと思います。

 

 ************************

自転車を始める少し前

県内にある男性脱毛エステにチャレンジしていた。

数年前から自分の腕の体毛が気になっていたが、剃毛やエステで処理することに抵抗があったが・・・

2014年 春

長袖から半袖に代わる前

思い切って自分で剃毛をしてみることにした。

 

まず最初に行ったのは「脱毛ムース」

ツンとするにおいの泡をまんべんなく塗り付け

時間経過後に洗い流せば「ツルリン♪」

となるもの。

が、しかしまだらに脱毛され

脱毛した場所も根元は残っている所も多い。

このままでは恥ずかしいほどの仕上げにしかならなかった。

髭剃りのカミソリを使って脱毛残りを処理したが、

ムースとカミソリに肌が負けてしまった。

 

次に試したのは「電気カミソリ」

髭剃りは手動カミソリタイプを愛用している為、電気シェーバーは持っていない

きれいに処理できるか否かわからないのに

高価なシェーバーは買えない

¥1,000円程度のシェーバーを買って試した。

剃れるには剃れる

が剃り跡には黒点(毛の根元の残り)が目立つ

チョット格好が悪く、気になる仕上がり

体毛の太さが太く硬いのが原因かと思う

 

次に試したのは原点に戻り「カミソリ」

体毛を剃毛するソープ付きのカミソリを使ってみた。

長い毛のまま使用すると

カミソリの刃の間に体毛がつまり、すぐに剃り味が悪くなってしまう

あらかじめハサミやカミソリなどで長さを短く処理する必要がある

それから使用すると、とてもきれいに剃りあがる

「これだ!!」

「これしかない!」

 

しかし、手の甲の骨の間のくぼみには上手く刃が入らない

無理に入れようと力を込めると

出っ張った部分の皮膚に切り傷をつけ血を見ることとなる

 

そこで、そのような窪みや指の毛は眉そり用のカミソリを使用して処理してみた

傷をつけないように慎重にする必要があるが

慣れれば問題ない

それから現在まで、この2アイテムを使用しての肘下の脱毛を行っている

 

 

自分の体毛は、毛が太く目立つことにプラスして、一つの手穴から数本出ている為に毛の本数も多い

朝剃毛しても夕方には目立ち始めるのが気になりだした

夏本番の8月上旬

一念発起して脱毛エステを体験してみる決意をした

ネットで検索し同じ県内にある男性専用店舗を持つエステに予約を入れ

緊張しながら脱毛デビューした

「光脱毛」

 

注意などの説明を受けたのち施術

ピリピリと痛みはあるが容易に我慢できるレベルだった

(顔のひげ脱毛は痛いらしい・・)

効果は2~3週間後、今皮膚の下に隠れている手が生えてきて落ちる頃とのこと

 

・・・効果は感じられた。

明らかに全体の毛の本数が減った様に感じた

毛穴一か所から出ている本数が少なくなった様で、毛の濃さが薄くなった様に感じられる

 

料金は1回の施術 約10,000円

完全に脱毛するまでには何度か施術しなければならない

コースとかではなく、一回ごとの支払いの為

自分が良いと思うまで続ければ良いし、止めればいいのだ

自分の場合は、数カ月したら2回目の施術をして3回くらいで止めよう

と考えていた。

 

その1か月後、自転車を始めたのだ

冒頭にある通り。自転車に乗って走るためには腕と足を露出する

当然、体毛も気になる

エステで脱毛処理したい

が、しかし

自転車はお金がかかる趣味で、パーツの購入やウエアなどの購入

様々な物品の購入やレースへのエントリーや交通宿泊費など

お小遣いが飛んでいく

脱毛などにお金とかけられなくなってしまった。

 

今、腕はカミソリでの処理を続けている

脱毛エステをした後は本数が激減した為、剃毛もとても楽になっている

足は、

普段は特に何もせず、体毛をあらわにハーフパンツを履いている

レースに出る時には前日に剃毛することにしている

今でもお金があれば脱毛エステに行きたいと思っている

できれば顔の髭も無くして毎朝の髭剃りの手間や時間をなくしたい

 

夏、半袖の季節に脱毛を始めると

大きな変化に自分自身も抵抗を感じるし

周りも気が付いて「いじられる」かもしれない

できる事ならば、そーーっと脱毛を始めたい

ならば、今!

長袖を着る季節に始めることをすすめる

お金に余裕のある人は男性エステへ

そうじゃない人は体毛処理用のカミソリを購入して

いざ「脱毛男子デビュー」だ

 

※尚、脱毛や剃毛の効果については、個人差があると思われます。個人の責任でお試しください